最新更新日:2024/04/19 | |
本日:11
昨日:57 総数:535985 |
4年生 エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジ学習がありました。ゲストティーチャーをお招きし,クイズなどを交えながら,環境問題についてわかりやすく,楽しく学ぶことができました。
4年生 スタフェスの練習 〜みさきの家での思い出〜
4年生は,みさきの家での3日間の思い出を振り返って,感じたことを観客に伝えます。体育館全体を使って,ダイナミックに表現できるよう,子どもたち同士で考えを出し合って考えていました。
4年生 消防学習
西京消防署の松尾消防出張所から,消防士の方々が来てくださり,火災から人々の命を守るお仕事について,お話をしてくださいました。また,科学車の装備やホースからの放水の様子も見せてもらいました。通報があってから,一刻でも早く火事現場に駆けつけて鎮火するための工夫や心構えなども聞くことができ,「かっこいいなあ」とつぶやいている子もいました。
4年生 元気よく Let's dance! (2)
中間ダンスの練習に来ている子どもたちの中でひときわ元気がいいのは4年生。フロアの一番前を陣取り,楽しそうに体を動かしています。かけ声も元気よく,活気があふれていました。
4年生 運動会の練習 〜「足の裏をみせる」の巻〜
4年生がハードル走の練習をしています。走者ではない子も,スタート位置,ハードルの横,ゴール付近にそれぞれスタンバイして,自分の役割を果たそうとしています。
「準備はいいですか?・・・よーい,ドン!」 スタートの旗が振り上げられると同時に,走者がハードルめがけて走ってきます。 「足の裏! 足の裏!」 どうやら,ハードルをうまくまたぎ越す秘訣は,足の裏にあるようです。 4年生 図工「自分だけのまぼろしの花」
材料や用具の使い方を工夫して,表したい「まぼろしの花」を描いています。画用紙の大きさや形も,自分たちで選びます。前の時間に考えて紙粘土で作った種や球根を画用紙に貼り付ける活動からスタートしました。以前学習した「スパッタリング」「吹き流し」「ドリッピング」といった技法を使いながら,一人一人,それぞれ違った花を表現していました。
4年生「みさきの家でのスペシャルな3日間」 34
予定よりも20分ほど遅くなりましたが,全員元気に学校に帰ってきました。解散式では,代表の子も担任の先生も,心に残ったことを話してくださいました。
スペシャルな3日間を仲間と過ごし,一人一人がそれぞれ,大きく成長してくれました。子どもたちの顔は満足感で満ちていました。 保護者の皆様,たくさんのお迎え,ありがとうございました。 4年生「3日目の昼食はレストランで」 33
昼食は,マリンランドの中にあるレストランで肉ピラフを食べました。
その後,次のお仕事に向かわれるということで,3日間一緒に過ごし,写真をたくさんとってくださった写真屋さんに感謝の気持ちをこめて,お礼を伝えました。 4年生「志摩マリンランドの見学」 32
班で見学をしました。大きなマンボーと自分の両手を広げた長さを比べてみたり,水槽を気持ちよさそうに泳ぐクラゲに見とれたり・・・。
4年生「志摩マリンランドのバックヤード」 31
志摩マリンランドにやってきました。水族館のバックヤードを見学。水族館にいる生き物のえさを教えていただいたり,水槽の中を泳ぐ魚たちにえさを実際にあげたりしました。
|
|