京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up6
昨日:87
総数:393263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

6年生 運動場でランニング

 6年生が,大文字駅伝支部予選会に向けて,練習に取り組んでいます。体育館での練習と違って,広い運動場では気合が入ります。練習を見ていた下級生や先生方からの声援も力になります。
画像1画像2

6年生 算数「変わり方を調べて」

 「先に家を出た弟を,自転車に乗った兄が追いかけたら,何分後に兄は弟に追いつくか」という問題の解き方を考えました。前の時間に使った表を再度活用したり,立式した後,言葉で友達に説明をしたりして確認しながら,問題解決しようとがんばっていました。他のクラスの先生も,たくさん参観に来られました。
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(3)

 夏のある日,黒猫ゾルバは,・・・。

 とっても素敵なお話でした! 歌も素敵で,子どもたちの心が感動でいっぱいになったようです。

 終演後に,近くの史跡に立ち寄りました。社会科の学習に関連のある場所です。雨が降ってきたので,岡崎公園ではなく,ロームシアター付近でお弁当を食べました。学校に着いたころには,雨も小降りになっていました。
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(2)

 ロームシアターの前には,京都市内の小学校の6年生がたくさん集まっていました。今から,ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞してきます!
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(1)

 劇団四季による演劇鑑賞教室のため,6年生はロームシアターに行きました。京福電鉄と地下鉄を乗り継いで,東山駅に到着。平安神宮の大きな鳥居を見て,「あっ,テレビで見たことがある!」「松尾大社とは違って,こちらの鳥居も立派〜!」と子どもたちは感激していました。
画像1画像2

6年生 外国語活動・体育科

画像1画像2
 6年1組は,外国語活動「My Summer Vacation」の学習では,「go」が「went」に変わることを知り,過去の表現方法を使って,夏休みの思い出を伝え合いました。
 6年2組は,体育科「ハードル走」に取り組み,ハードル走の跳び越すリズムと自分に合ったハードルの間隔を見つけました。「去年より,歩幅が広くなった気がする。」と,自分の成長を感じていました。

6年生 ジョイントプログラム

画像1画像2
 6年生は,第3回ジョイントプログラムに取り組みました。出題範囲は,5年までに学習した内容の一部と,6年(4〜7月)に学習した内容全部です。40分間,集中する姿が見られました。

R1京都市こども未来会議(3)

画像1画像2
 なんと! 嵐山東小学校の本部委員が全体協議の議長団を務めました。みんなから出てくる様々な意見や思いを深めたり広げたりしながら,「今年度の提言」を以下のようにまとめてくれました。

 ○一人一人の個性を大切にして認め合おう
 ○思いやりをもち,安心できる環境づくりをしよう
 ○一人ぼっちを作らず,いろんな人とコミュニケーションをとろう

 最後に,中学生と合流し,閉会式を行いました。ここでも,全体協議の報告を立派に発表してくれ,とても頼もしく感じました。

R1京都市こども未来会議(2)

画像1画像2
 次に,グループ協議を行いました。「みんなが考えるいじめとは何か。なぜいじめは起きるのか。」「いじめを起こさないために,また,起きたときにできることは何か。」といったことについて,みんなの意見を聞きながら自分の考えを伝え合いました。
 その後,また全体で集まって,自分たちの考えや千恵を生かしていじめ問題に立ち向かうためにできることを話し合い,「提言」を作成しました。

R1京都市こもど未来会議(1)

画像1画像2
 8月20日(火)に,総合教育センターで「令和元年度 こども未来会議」が開催されました。
 今年度のテーマは「私たちの考えや千恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」です。中学校の生徒会の代表者による「生徒会サミット」とは別の会場で,小学校25校の代表者が集まって「京(みやこ)キッズ会議」が行われました。
 まず,自分たちの学校の取組をポスターにまとめ,他校のみんなに伝えました。本校からは,6年生の本部委員が嵐山東校の代表としてポスターセッションを行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp