京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:65
総数:535919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年生 山の家「二日目の振り返り」

画像1画像2
 二日目の振り返りでは,「今日は,登山に挑戦しました。友達が励ましてくれたから,最後まで登りきることができました。」「登山が終わったとき,とっても疲れたけれど,疲れたということは,限界に挑戦できたということなので,目標が達成できてよかったです。」など,『挑戦』という目標に対して,どのように取り組むことができたかをしっかり振り返ることができました。そして,学級代表中心の話し合いの中で,「自然の大切さ,おもしろさを知り,何事にも挑戦する!」という,明日の目標が決まりました。
 明日も,みんなの心をひとつにしてがんばります。明日に備えて…,おやすみなさい。 

5年生 山の家「夏の夜空の物語」

画像1画像2
 20時10分から予定していた「天体観測」は天候が悪かったため,室内で「夏の夜空の物語」を大型スクリーンで鑑賞しました。理科の学習で知っていた知識を,さらに深めることができました。明日,最後の夜は,花背山の家できれいな星空を見ることができればいいな…。

5年生 山の家「ファイヤー練習」

画像1画像2
 夕食後,オリエンテーションホールで,明日予定しているキャンプファイヤーの練習をしました。みんなで流れを確認したり,歌やダンスの練習をしたり,明日のキャンプファイヤーが待ち遠しくなりました。レクリエーション係を中心に,盛り上げていこうね!

5年生 山の家「おいしい夕食バイキング」

画像1画像2
 今日の夕食は,エビフライや揚げ餃子,ハンバーグなど,子ども達の大好きな献立のバイキングでした。天狗杉登山の後で,お腹をすかせていた子ども達は,おかずやご飯をおかわりし,元気回復。「おいしい夕食,ごちそう様でした!」

5年生 山の家「登山ボランティアの方たちに感謝」

 この登山のために早朝山の家に来てくださり,一緒に登山をしてくださった少年補導の麻生さんと滝谷さんにお礼を伝えました。登山の途中で滑りやすいところでは,手を貸してくださったり,励ましの声をかけてくださったり・・・。本当にありがとうございました!
 それから,・・・忘れてはならないのが「きーやん」こと木原博之先生です。昨日の野外炊事,今日の天狗杉登山を担当してくださいました。本当に感謝です。
画像1画像2

5年生 山の家「天狗杉登山からの帰り道」

 頂上でお弁当を食べて,下山してきました。少し雨が降る予報が出ていたので,20分程度早めに降りてきました
 ところが,もう少しで山の家に到着というところで,大粒の雨が・・・。急いで雨具を準備し,足元に気を付けながら下山してきました。
画像1画像2

5年生 山の家「天狗山登山 昼食」

画像1画像2
 天狗山の山頂に到着!みんな疲れもありましたが,充実した表情でした。お腹もペコペコ。山頂で,おにぎり弁当を食べました。

5年生 山の家「天狗山登山 ヤッホー!」

画像1画像2
 登山の途中,山の上から,花背山の家の施設に向かって大きな声で「ヤッホー!」。
花背山の家まで声が届き,子ども達は大歓声。音速の影響で,声が少し遅れて届くことも知りました。

5年生 山の家「天狗杉登山 挑戦」

画像1画像2
 本日,最大の『挑戦』中,全員がゴールできるよう励まし合い,協力する姿がたくさん見られました。そして,自然を楽しむ心も忘れない,すてきな5年生です。

5年生 山の家「天狗杉登山 木の知識」

画像1画像2
 登山中,小休憩の時間に自然についての知識を学びました。スギとヒノキの見分け方,花背の植物のことなど,たくさんのことを知りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp