京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:141
総数:534723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年生 山の家「いただきます!」

 お手伝いしていただいた地域の方にお礼を伝えて,「いただきます!」
 できあがったカレーライスは,最高のおいしさ! 
画像1画像2

5年生 山の家「協力が成功のカギ」

 グループで「火」「おかず」「ごはん」の3つの係の役割分担をして,協力しながらカレーライス作りをしました。「これ,私がやっておくね」「あれを頼んでもいい?」などの言葉かけがいろいろなところから聞こえてきます。
画像1画像2

5年生 山の家「炊事はわたし・ぼくにまかせてね」

 土曜日に豚汁とご飯を野外炊事で作ったので,そのときのことを思い出しながら,前回よりも手際よく友達と協力して作業ができました。また,具材を小さく(薄く)大きさをそろえて切ると,早く出来上がることも前回学んだので,今回は,どのグループも予定より早く下準備ができました。
画像1画像2

5年生 山の家「野外炊事 〜カレーライス編〜」

 夕方からは,2回目の野外炊事。カレーライスを作りました。もちろん,白米もお鍋で炊きます。今日も,嵐山東少年補導の村田さんと高田さんが早朝から駆けつけてくださり,子どもたちの活動を支援していただきました。
画像1画像2

5年 山の家「骨までおいしい焼き魚の昼食」

 焼きたてのイワナはとっても美味しくて,みんなの顔がほころびます。昼食のハンバーグ弁当は小学生に人気メニューなのですが,今日は圧倒的に「イワナの焼き魚」に軍配があがりました。炭火でじっくり焼いた子は,骨まで香ばしく焼けていて,頭以外は全部きれいに食べちゃっていました。
画像1画像2画像3

5年生 山の家「焼き魚に挑戦」

 自分でさばいた魚を金串に突き刺して,塩をふって炭火で焼いていきます。焼き加減が心配な様子で,「もう大丈夫かな?」と友達に何度も確認している子がいました。
画像1画像2

5年生 山の家「魚さばき」

 先ほどおがま池でつかんだイワナを第1炊飯場に運んで,調理するためにさばきました。まず,スタッフの方からさばき方を教えていただき,キッチンばさみをつかって腹を割ります。そのあと,内臓やエラなどをきれいに取り出していきました。「浮き袋ってこれなんだね」「エラって,本当にドーナツみたいな形だな」など,新たな発見もありました。
画像1画像2

5年生 山の家「魚つかみ」

画像1画像2画像3
 9時から,魚つかみに挑戦しました。最初は,なかなかつかまえることができず,悪戦苦闘。おがま池の上から,「あっちに行った。」「端に追い込んだらいい!」と,班の友達に声かけする子ども達。魚つかみの活動でも,協力する姿が見られました。全員,見事に魚をゲット!この後,第1炊事場で,魚をさばき,焼いて食べる活動です。

5年生 山の家「朝食 いただきます!」

画像1画像2
 朝のバイキングでは,オムレツやポテト,サラダなど,モリモリ食べる姿が見られました。今日は,『魚つかみ・魚さばき・焼き』『野外炊事(カレーライス)』『キャンプファイヤー』など,楽しみな活動がいっぱいです。充実した一日になるようにしていきます。

5年生 山の家 「おはようございます!」

画像1画像2
 おはようございます。山の家,三日目の朝をむかえました。子ども達は,昨日の天狗杉登山の疲れが少しある様子ですが,元気です。朝の集いでは,今日の予定を確かめ,一日のスタートをきりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp