京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up67
昨日:141
総数:534784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年生 給食当番の出番です!

 今日から2学期の給食が始まりました。4時間目の授業が終わると,給食当番はエプロンを着て身支度を済ませます。
 給食の献立は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・とうがんのくずひき」です。食缶や食器などを友達と協力しながら教室まで運んでいきました。給食当番さん,よろしくね。
画像1画像2

3年生 初日の様子

画像1画像2
 3年生の初日は,自由研究の紹介カード作成や,漢字学習に取り組みました。
 紹介カードを書きながら,近くのお友達と作品内容を交流している姿がありました。また,2学期の新出漢字を習い,早速漢字ドリルを使って覚えていました。
 今年度から,『あらひがリサーチプロジェクト』(夏休みに取り組んだ自由研究作品展)を9月4日(水)・9月5日(木)に体育館で実施します。ぜひご覧ください。

残暑の中のひまわり

 3年生の学級園に植えたひまわり。夏休みの前半と今ではこんなに姿が変わりました。
 
 まだまだ暑い日が続いていますが,熱中症にくれぐれも気をつけてくださいね。
画像1
画像2

1年生 見守り隊のみなさんと一緒に下校

 1学期終業式の日も,1年生の下校を見守りに来ていただきました。毎日,その日に学校であったことを見守り隊の方たちに嬉しそうに話す子どもたち。その話を,いつも笑顔で最後まで聞いてくださいました。1学期の間,本当にありがとうございました。
画像1画像2

3年生 給食の後片付け

 1学期の最終日の給食献立は,チキンカレーとひじきのソテーでした。食器などを片付けをしに給食室に行くと,子どもたちが給食調理員さんに「1学期の間,美味しい給食を作ってくださってありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えていました。
画像1画像2

3年生 旬の食材って美味しいんだね!

 「鱧(はも)」は,京都の夏を代表する魚です。
 「伏見とうがらし」は京野菜の一つで,細長く,辛味が少ないのが特徴です。

 毎月,映像を見ながら,なごみ献立に出てくる旬の食材のことや栄養について,しっかりと学習もしています。おかわりに並ぶ子もたくさんいました。
画像1画像2

3年生 本日は 和(なごみ)献立でした!

 今日は,子どもたちが楽しみにしている,月に一度の「なごみ献立」の日でした。メニューは次のとおりです。

 ○ ごはん
 ○ 牛乳 
 ○ はものこはくあげ
 ○ 伏見とうがらしのおかか煮
 ○ なすのみそ汁

 ALTのマルタ先生も一緒に「いただきます!」 
画像1画像2

3年生 梅雨入りしたけど,プール!

 空は曇が覆っているせいか,蒸し暑くてたまりません。子どもたちはプールに入るのをとても楽しみにしていました。

 3年生は,自分の泳力がどのくらいなのかを検定しました。プールサイドからは,「がんばれ!」「もう少しで○○メートルだよ!」と応援や励ましの声が飛び交っていました。
画像1画像2

嵐山の秘密をしらべよう

画像1画像2画像3
3年生総合的な学習の時間「嵐山の秘密をしらべよう」
今回は京都埋蔵文化財研究所の吉崎先生より,校区を流れる「一ノ井川」についての講義を受けた後,質問会なども行っていただきました。
みんな多くの秘密を知ることができました!

3年生 水泳学習

画像1画像2
 先週から,低水位で1・2年生の水遊びが始まりましたが,3年生以上の学年も,今週から水泳学習に取り組んでいます。
 3年生の水泳学習では,(1)浮く・泳ぐ運動を楽しく行い,いろいろな浮き方やけ伸び,補助具を使ってのキックやストロークをすることができるようにする。(2)運動に進んで取り組み,仲よく運動をしたり,浮く・泳ぐ運動の心得を守って安全に気を付けたりすることができるようにする。(3)自己の能力に適した課題をもち,動きを身に付けるための活動を工夫できるようにすることを目標にしています。
 ひとりひとり,自分のめあてをもって,安全に,そして楽しく水泳に取り組んでほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp