京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up33
昨日:65
総数:393355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

2年生 運動会練習 〜「思わず,イェイ!」の巻〜

 運動場での練習ができるのも,あと少し。曲に合わせて,隊形移動の確認もしました。ダンスの振り付けもしっかりと覚え,口ずさみながら踊っている子もいました。
画像1
画像2

2年生 運動会の練習 〜「まっすぐ並ぶ」の巻〜

 2年生が運動場に出てきました。この日は,団体演技の練習。運動場の中心から放射線状にまっすぐ並び,拍に合わせて並んだまま歩いて移動する練習をしました。前後の友達との間隔や,移動で列が乱れないように気をつけながら,繰り返し練習しました。
画像1画像2

2年生 運動会の練習 〜リズムに合わせて〜

 2年生は,リズムダンスの練習。アップテンポの曲に合わせて,手をたたいたり,行進したり・・・。おとなりの友達の動きを見ながら,踊っている子もいますが,動きはとても軽やかでキュートです。
画像1画像2

敬老の集い

9月14日(土)「敬老の集い」に2年生が出演しました。鍵盤ハーモニカで「ちょうちょう」を合奏し,「手のひらをたいように」を合唱しました。明るく元気な歌声と優しい演奏に参加者の方々は微笑みながら大きな拍手を送ってくださっていました。
画像1画像2画像3

2年生 体育館でリハーサル♪

 今週の土曜日に開催される「嵐山東敬老の集い」に出演するため,歌と鍵盤ハーモニカの演奏の練習をしています。体育館では,本番と同じように出入りの仕方,並び方,セリフも一緒に練習をしました。
 当日来られる方々に届くような声を響かせたいですね。
画像1画像2

2年生 国語科「ことばあそびをしよう」

画像1画像2
 2年生は,『あいうえお』や『かきくけこ』など,五十音で文を作りました。「五十音を使って文を作ると,わくわくしました。」「また,違う五十音で作ってみたいです。」など,決められた文字を使って文を作る楽しみを見つけることができました。

2年生 食育「ピーマンって美味しいね」

 「ピーマンってにがいから苦手だったけど,今日のピーマンはとっても美味しい!」
 「ピーマンのお料理を家でもたくさん作ってほしいな。」

 子どもたちは自分たちで育てたピーマンを自分たちで調理してみんなで食べ,大満足だったようです。
 来週以降は,大きくなったピーマンを収穫して,おうちにも持って帰ります。ご家庭で召し上がってくださいね。
画像1画像2

2年生 食育「ピーマン料理に挑戦」

 今日は,「ピーマンのベーコンチーズまき」「ピーマンの塩こんぶ和え」の2品を作りました。グループのみんなで協力しながら,美味しく調理することができました。
画像1画像2

2年生 食育「ピーマン博士や保護者の方と一緒に」

 保護者もお手伝いに駆けつけてくださいました。子どもたちだけでは,ピーマンを包丁で細く切ったり,フライパンで炒めたりするのは難しいので,保護者の方々が助けてくださり,安全に調理をすることができました。
画像1画像2

2年生 食育「ピーマン博士が来てくれたよ」

 5月下旬に植えたピーマンを収穫して,ピーマン博士たちと調理をしました。

 今年の6月・7月は昨年よりも気温が涼しかったためか,ピーマンの成長は少しゆっくり。ですが,ピーマン博士が持ってきてくださったカラーピーマンも一緒に調理をしたので,分量は大丈夫!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp