京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up126
昨日:156
総数:534702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生 生き物クイズ大会

画像1画像2
 「丸くて,小さい耳です。これは何の耳でしょう。」
 国語科「くちばし」の学習で生き物クイズを作ってクイズ大会をしました。「しっぽ・耳・口」など生き物の特徴を捉えて出題したので,とてもおもしろいクイズ大会になりました。

1年生 計算名人を目指して!

画像1画像2
 算数科「たしざん(1)」の学習では,計算カードを使って学習をしています。
 本日の学習では,隣の席の友だちと答えの当てあいっこをしたり,答えの大小を考えたり,答えが同じになる仲間をあつめたりしました。子どもたちは「早く見つけるぞ!」「絶対に間違わないようにする!」とやる気満々でした。正解した時にはとても嬉しそうな顔で「できた!」と喜んでいました。
 1年生が,素早く正確な計算名人になることが今から楽しみです。

1年生 なかよしいっぱい大作戦

画像1画像2
 生活科「なかよしいっぱい大作戦」の学習では,授業でまとめた絵をもとになかよしになった物・人の発表会をしました。発表の最後に「質問や感想はありませんか?」と尋ねるとたくさん手が挙がりました。友だちの発表をよく聞き,自分の思ったことをたくさん伝え合っていきたいですね。

1年生  なかよしいっぱい大作戦

 生活科「なかよしいっぱい大作戦」の学習で,なかよしになった人・なかよしになった物の絵を描きました。
 入学から2か月半,たくさんの人やいろいろな物となかよしになれた1年生です。
画像1画像2

1年生 水あそびが始まりました!

画像1画像2
 今週から,低学年の水あそびが始まりました。
 10日(月)は,少し肌寒さも感じましたが,1年生は元気いっぱい,水あそびの学習に取り組みました。
 初めての学習日だったので,足洗い→腰洗い→シャワーなど,小学校での準備を確認しました。その後,1の合図でプールサイドに立つ,2の合図で中段に立つ,3の合図で床に立つという,入水時の約束事を練習しました。
 安全に気を付けて,活動していきます。

学校探検 〜事務室・用務室編〜

 1年生の学校探検は,まだまだ続いています。

 事務室をたずねたら,事務職員の方がお出迎えしてくださいました。事務室の戸棚の中にはたくさんの書類のファイルがきれいに並べてありました。色画用紙や大きな紙が入った箱もありました。

 隣の用務室には,管理用務員さんがおられました。掃除機や洗濯機が置いてあり,いろいろなお仕事をしてくださっていることがわかりました。また,たくさんのボタンが壁にありました。それは何ですか?と質問してみると,「学校の中のどこで火災が起きたかがわかるのですよ。だから,ランプがついたら,すぐに駆けつけます。」と教えてくださいました。
画像1画像2

1年生 道徳科「なにをしているのかな」

画像1画像2
 よいことをしている物を見つけ,その行いのよいわけを考えました。善悪を判断し,進んで正しいことができる1年生でいてくださいね。

1年 校長室訪問

 先日の学校たんけんで行くことができなかった校長室を,1年生が訪問しました。校長室には教室には無いものが色々とあり,子どもたちは興味津々。「たくさんの写真の人たちはだれですか?」「校長室でどんなお仕事をしているのですか?」「校長室の前のガラス戸に入っているたくさんの賞状やトロフィー,すごいなあと思いました。」など,質問したり,感想を話したりしてくれました。
画像1画像2

1年 新体力テスト 〜立ち幅とび〜

 子どもたちの体力・運動能力の実態をつかむため,毎年この時期に新体力テストを行っています。

 みんなで練習をしたあと,2回測定しました。1年生は初めてでしたが,ひざをしっかりと曲げて,手をうしろから前に大きく振り,勢いのある両足ジャンプができていました。
画像1画像2

1年生 オリエンテーリング

 1・2年生は,宝ヶ池公園でオリエンテーリングを楽しんでいます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp