京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:57
総数:535976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年生 算数「変わり方を調べて」

 「先に家を出た弟を,自転車に乗った兄が追いかけたら,何分後に兄は弟に追いつくか」という問題の解き方を考えました。前の時間に使った表を再度活用したり,立式した後,言葉で友達に説明をしたりして確認しながら,問題解決しようとがんばっていました。他のクラスの先生も,たくさん参観に来られました。
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(3)

 夏のある日,黒猫ゾルバは,・・・。

 とっても素敵なお話でした! 歌も素敵で,子どもたちの心が感動でいっぱいになったようです。

 終演後に,近くの史跡に立ち寄りました。社会科の学習に関連のある場所です。雨が降ってきたので,岡崎公園ではなく,ロームシアター付近でお弁当を食べました。学校に着いたころには,雨も小降りになっていました。
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(2)

 ロームシアターの前には,京都市内の小学校の6年生がたくさん集まっていました。今から,ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞してきます!
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(1)

 劇団四季による演劇鑑賞教室のため,6年生はロームシアターに行きました。京福電鉄と地下鉄を乗り継いで,東山駅に到着。平安神宮の大きな鳥居を見て,「あっ,テレビで見たことがある!」「松尾大社とは違って,こちらの鳥居も立派〜!」と子どもたちは感激していました。
画像1画像2

6年生 外国語活動・体育科

画像1画像2
 6年1組は,外国語活動「My Summer Vacation」の学習では,「go」が「went」に変わることを知り,過去の表現方法を使って,夏休みの思い出を伝え合いました。
 6年2組は,体育科「ハードル走」に取り組み,ハードル走の跳び越すリズムと自分に合ったハードルの間隔を見つけました。「去年より,歩幅が広くなった気がする。」と,自分の成長を感じていました。

6年生 ジョイントプログラム

画像1画像2
 6年生は,第3回ジョイントプログラムに取り組みました。出題範囲は,5年までに学習した内容の一部と,6年(4〜7月)に学習した内容全部です。40分間,集中する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp