京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:83
総数:534803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年生 祇園祭に参加〜伝統文化を体感〜

 途中から雨が降ってきましたが,観光客の方々と一緒に無事に曳き初めを行うことができました。立派な前懸・胴懸のインド・ペルシャ絨毯をはじめとした装飾品を間近で見るだけでなく,この祇園祭の山鉾を大切に後世に受け継いでいきたいという保存会の方々の思いにもふれることができました。
画像1画像2

6年生 祇園祭に参加〜鉾を綱で引っ張って〜

 放下鉾の鉾頭は,「日」「月」「星」の三つの光が下界を照らす形をしています。10トンもある鉾を綱で引っ張ると,車輪がギシギシときしみ,鉾頭がぐらぐらと揺れます。倒れないか不安になりましたが,新町通りの電柱の間をぎりぎりで何とか進めることができました。
画像1画像2

6年生 祇園祭に参加〜放下鉾の曳き初め〜

 今年度も体育振興会の松原会長のお計らいで,放下鉾の曳き初めに参加させていただきました。今年は土曜日となったので,PTA本部委員の方々にお世話になり,保護者の引率のもと,とても貴重な体験をさせていただきました。
画像1画像2

6年生 体育科 「着衣水泳」

画像1画像2
 水泳学習では,浮く・沈む・進むなど,水の抵抗を利用して,泳ぐことの楽しさや,泳力を体得してきました。今日の「着衣水泳」は,もしも,池や川に落ちたときは,泳力がある程度あっても,溺れることがあるという想定で学習をしました。授業では,服を着ていることで,より抵抗が増し,身体の自由がきかなくなることを体験し,いざというときに慌てない心構えと,対処できる方法を学びました。
 6年生,小学校最後の「着衣水泳」では,余分な体力を使わない泳ぎを実践し,ライフジャケットの正しい使い方を知りました。


6年生 服部先生による合唱指導

 服部先生による特別授業は今年2回目。今日は『ブラックパンサー』という曲の指導をしていただきました。この曲は,歌うパートが途中で4部に分かれる部分もある難しい曲ですが,子どもたちはうまく歌えるようになりたくて,服部先生や小林先生が教えてくださることをメモしたり真似してみたりして,自分のものにしようとがんばっていました。
画像1画像2

祝! 全日本綱引選手権大会に出場決定!!

画像1
画像2
 6年生「アラヒガゴリリンズ」「アラヒガチンパンジー」の2チームが,綱引の全国大会に出場することが決まりました!

 8月4日(日),駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で開催されます。この大きな大会に向けて,毎日練習に取り組んでいます。

 「がんばれ〜! がんばれ〜!!」このごろは,休み時間の体育館の出入り口付近で,低学年の子どもたちの声援が聞こえます。みんな,応援していますからね。

非行防止教室

西京警察署 生活安全課 スクールサポーターの方を講師に6年生が非行防止教室を行いました。授業では,社会にもルールや決まり(法律や刑法など)があることを確認した後,「やって良いことと悪いことを理解し,いつも正しいことができる人なる」ことをめあてに学習が進められました。また,SNSやスマホによるいじめ事案などについても学習しました。
画像1画像2画像3

「日清食品カップ」小学生陸上競技交流会に参加

 30日(日),西京極陸上競技場で交流会がありました。本校からは6年生6名が参加しました。走り幅跳び,ジャグリング投げ,100メートル走に出場し,自己の記録に挑戦しました。雨の中,応援に駆けつけてくださり,ありがとうございました。
画像1画像2

6年生 外国語活動のティームティーチング

 松尾中学校の 中西 脩 先生が,外国語活動のティームティーチングのために6年生の授業に来てくださいました。この日は,ペアで日本の文化を紹介し合うための原稿を作る活動をしました。伝えたいことを英語でなんと言うのかを中西先生に尋ねたりインターネットで調べたりしながらメモをとる子どもたちの姿が見られました。
画像1画像2

6年生 この本,おすすめします!

 6年生も,気に入った本やおもしろかった本などをしおりに書いて紹介しました。廊下に掲示してあるしおりを見ていると,いろいろな本が読みたくなりますね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp