京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:67
総数:535744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生 なつやすみのことをはなそう

 国語科「なつやすみのことをはなそう」の学習で,夏休みの楽しい思い出を絵日記に書き,発表しました。花火をしたり,海へ行ったりと,子どもたちの発表から,充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。
画像1画像2

1年生 図画工作「クルクル まわして」

 紙コップやストローを使って風で回る仕組みを作り,ペンなどで模様や飾りを付けました。できあがった作品を見ていると,実際に風でくるくると回るのかどうかをやってみたくなった1年生。そこで,作品を持って運動場に出て,確かめてみました。
画像1画像2

1年生 しゃかしゃか

図画工作の学習で,学校内にある凹凸を探しに行きました。床のタイルや,マンホールだけでなく,自転車のタイヤに凹凸があることを見つけ,こすっていました。子どもたちは「こんなきれいな形に映るなんて知らなかった。」「こすったら漢字がでてきたよ。」と楽しく学習をしました。
画像1画像2画像3

大きくなったね,お花も咲いたね

 運動場の北側のフェンスのところに,オーシャンブルーという朝顔とよく似たお花がたくさん咲いています。今日は,1年生が観察をしにきました。自分の背丈よりももっともっと高く伸びたつるを見上げ,「すごく大きくなったんだね。」と驚いている様子も見られました。このオーシャンブルーは,昨年から冬越ししたもので,5・6年生の栽培委員会の人たちが水やりしたり雑草抜きをしたりして世話してくれています。
画像1画像2

1年生 なつだ!とびだそう!

 生活科の学習で嵐山東公園へ夏みつけに出かけました。春に歩いた道と同じ道だったので,子どもたちは「シロツメクサが増えている!」や「川の水の量が多くなった気がするね。」と話合っていました。また,自由時間には夏の虫を探したり,夏のお花を摘んだりしました。「アカツメクサはいろんな色があるね。」とた夏をたくさん見つけることができた1年生でした。
画像1画像2

1年生 明日の学習に向けて下準備!

 明日は1年生が楽しみにしている生活科「なつだ とびだそう」のシャボン玉遊びの日です。今日はシャボン玉遊びに向けて,教科書を見て,ストローやトイレットペーパーの芯などを長く繋げたり,横に並べたりと,オリジナルの道具を作りました。1つ1つの形が違い,どの道具も他にはない自分だけのものになりました。
 明日の学習でどんなシャボン玉ができるのか,とても楽しみですね。
画像1画像2

1年生 この本,よんでみてね!

 6月17日〜28日まで,あじさい読書週間でした。朝学習の時間をはじめ,いろいろな時間を利用して読書に親しむようにしました。
 また,全学年で,お気に入りの本をしおりに書いて紹介し合いました。1年生も,お気に入りの本の絵を描いて,教室に掲示しました。
画像1画像2

1年生 雨の日さんぽ

 お昼ごろ,雨が強く降ってきたので,みんなで学校内を散歩してみました。運動場の水たまりは粘土状になっていてぬるぬるしていること,運ていなどの遊具にできたしずくがきれいなこと,くもの巣に雨水がついて宝石のようにきらきらしていることなど,発見がたくさんあったようです。雨の日も楽しいですね。
画像1画像2画像3

1年生 おってたてたら

 折り方や立て方を工夫して,作品を作りました。
1人1人が作った作品を集めて最後には街のようにしました。
子どもたちは「あそこには動物がたくさんいるから楽しそう!」「いろんな種類のトンネルがあっておもしろいね。」と楽しそうにお互いの作品を鑑賞しました。

画像1画像2

1年生 じゃんけん大会

 音楽科「はくを かんじて リズムを うとう」の学習で,『たん・たん・たん・うん』のリズムを打ちながら,歌を歌う練習をしました。歌の最後に,じゃんけんをする歌なので,今日はじゃんけん大会をしました。じゃんけんの回数を重ねる度に人数が減り,決勝のときには「がんばれ!」と応援の声が聞こえてきました。楽しく学習に取り組む1年生でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp