京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:53
総数:536173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1学期 終業式

画像1画像2
 1校時に体育館で,1学期終業式を行いました。
 1学期の学習や取組を振り返って,良かったことはさらに伸ばし,課題については,夏休みに計画を立て,課題克服に向け,努力を続けてほしいと思います。
 校長先生から,今年度から始まる『あらひがリサーチプロジェクト』のお話がありました。夏休み中に取り組んだ自由研究を互いに鑑賞し,工夫したところ・よいところを全校児童で認め合っていきます。
 明日から,33日間の夏休みがスタートします。夏休みでなければできないこと,夏休みだからこそできることに挑戦し,有意義な夏休みにしてください。

第10回京都府小学生つな引き大会(3)

 高学年の部では,「アラヒガゴリリンズ」が準優勝という結果でした。
 チームの仲間と一生懸命綱を引く姿,勝利した時の笑顔,出場した全チーム子ども達のがんばりに大きな拍手!
 8月4日(日),駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で開催されます全国大会に,「アラヒガゴリリンズ」「アラヒガチンパンジー」の6年生2チームが出場します。全国大会に向けて,毎日練習に取り組んでいます。
 子ども達に,温かい応援をよろしくお願いします。

画像1画像2

第10回京都府小学生つな引き大会(2)

 中学年の部では,「アラヒガフラッシュ4」「アラヒガシャイン4」が決勝トーナメントに出場しました。「アラヒガシャイン4」は,敢闘賞という結果でした。
 玄関に敢闘賞の盾を展示していますので,来校された折にはご覧になってください。
画像1画像2

第10回京都府小学生つな引大会(1)

 7月15日(祝・月)に,『第10回京都府小学生つな引き大会』が行われました。たくさんの応援,ありがとうございました。嵐山東小学校から,計15チームが出場し,熱い戦いを繰り広げてくれました。
 低学年の部では,「アラヒガパワフル」「アラヒガザリガニーズ」「アラヒガヒーローズ」が決勝トーナメントに出場しました。1年生は初めての大会で,勝ったときの笑顔が素敵でした。
画像1画像2

祇園祭に参加〜コンコンチキチン コンチキチン♪〜

 放下鉾が巡行するのは,17日(水)です。無事に巡行が行われますように。
画像1画像2

祇園祭に参加 〜粽 どうですか?〜

 放下鉾の粽は,疫病除けのお守りとして授与されています。子どもたちも粽販売のお手伝いをさせていただきました。
画像1画像2

休み時間の様子 〜〜先生,一緒に遊ぼうよ〜

 梅雨の合間の青空が見えるお天気になりました。中間休みの運動場を見てみると,たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。担任の先生も混じってクラスで全員遊びをしたり,ALTのマルタ先生と一緒にドッジボールをしたり,・・・。汗をいっぱいかきながら,思いっきり体を動かしました。
画像1画像2

全校 たてわり活動

画像1画像2
 中間休みに「たてわり活動」がありました。6年生が中心となり,グループごとに運動場,体育館,教室で遊びました。運動場では,リレーやおにごっこで汗を流しました。いろいろな遊びを通して,全校のお友達と仲良くなろうね!

松尾中学校区 サマーコンサート♪(2)

 続いて,PTAコーラス部の皆さんと『広い世界の中で』という曲を歌いました。大人の方と一緒に歌うことで,歌声に広がりと深みが増し,とても素敵でした。PTAコーラス部の『空もとべるはず』は,ハーモニーがとても美しく,いつまでも聞いていたい気分になりました。

 松尾小学校の和太鼓クラブ,ミュージッククラブ,PTAコーラス部の発表も素敵でした。また,松尾中学校の吹奏楽部の演奏はかっこよくて迫力があり,観客を魅了していました。
画像1画像2

松尾中学校区 サマーコンサート♪(1)

 6日(土)に,松尾中学校でサマーコンサートがありました。音楽教室の3〜6年生19名が参加して,合奏『ルージュの伝言』と合唱『この星に生まれて』を披露しました。天使のような歌声にたくさんの拍手をいただきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp