京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:65
総数:535919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひが 花プロジェクトが始動

 先週,全校児童が一人に一株,花の苗を植えました。玄関がいっきに華やかになりました。梅雨にまだ入っていないので,毎日水やりを欠かさずやって,きれいなお花をたくさん咲かせたいですね。
画像1画像2

「検挙・解決情報【大阪府】」

6月16日、大阪府吹田市内で発生した警察官に対する強盗殺人未遂被疑事件については、本日、大阪府内で犯人の身柄が確保されました。なお、拳銃についても確保されています。ご協力ありがとうございました。

土曜学習「華道教室」

15日(土)14時〜 ふれあいサロンにて
「 初夏の花をいける」平石 丹珠萠 先生と4人のスタッフの方々を講師に華道教室が開催されました。児童7名,大人4名の方々が参加をされました。
それぞれ色鮮やかな生け花の作品が完成していました。
画像1画像2画像3

たてわりグループで掃除をしたよ!

 たてわりグループで掃除をしました。中間休みにグループで顔合わせをし,自己紹介をしたりゲームをしたりして仲良くなったので,掃除の時間も安心して活動ができました。

 教室掃除の担当になったグループでは,低学年と一緒に机を運んであげる上級生の姿が見られました。
 廊下掃除の担当になったグループでは,雑巾を固く絞ってくれた高学年のお兄さん・お姉さんに対して「ありがとう!」とお礼を伝える下級生の姿が見られました。
画像1画像2

今年度のたてわり活動がスタート!

 「今日の中間休みはたてわり活動です!」という放送を合図に,高学年が低学年の子の手をひき,それぞれの教室に入っていきます。教室の中をのぞいてみると,6年生のリーダーを中心にして,メンバー表を作っていました。緊張している低学年の子が輪の中に入れるよう,やさしい声かけをしている上級生もいました。

 別の教室では,椅子を丸く並べて,自己紹介をしたあと,簡単なゲームをして楽しんでいました。
画像1画像2

児童集会2

◇7つの委員会は次の通りです。[図書,放送,飼育,栽培・環境,健康,給食,計画]
画像1画像2画像3

児童集会1

6月11日(火)1時間目 児童集会を行いました。
本部委員会が司会進行を務め,5月に各委員会で話し合った上半期の「めあて・活動内容・全校へのお願い」を委員長,副委員長が発表しました。
各委員会の発表を聞いていた児童からは早速,自分のめあてを決めて発表する姿もありました。全校みんなで力を合わせて活動していきます。

画像1画像2画像3

自転車安全教室2

ジグザグコースやゆっくり走るコースはちょっと難しかったかな?!
画像1画像2画像3

自転車安全教室1

6月8日(土)13:30〜 嵐山東小学校運動場にて 
土曜学習『自転車安全教室』を開催しました。
36名の児童・幼児が参加しました。
西京警察署・警察官2名の方を講師に自転車のルールを学んだり,実際に自転車コースを走行したりしました。
交通安全推進委員会,PTA本部,自治連合会の方がスタッフとして指導協力をしていただきました。(自転車点検のコーナーもありました。)
ご参加の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

芸術鑑賞教室2

画像1画像2画像3
ワークショップ(だれでも名人)では児童の代表6名がカウベル,マラカス,ギロ…などの楽器を持ち,他の児童全員は手拍子でウインドカンパニ―の方と一緒に大合奏をしました。
終了後,子どもたちのアンコール応えて,「ドラえもん」の歌を演奏してもらい,みんなで合唱しました。
児童の代表2名がお礼の言葉を述べ,花束を贈りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp