京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:49
総数:533506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

土曜学習2

『パスを受けてゴールに向かってシュート!』
みんなハンドボールをたっぷり楽しみました。次はゲームができるといいですね!
主催していただいた「おやじの会」の方々,PTA・保護者,地域の皆様,大変にありがとうございました。
画像1画像2画像3

土曜学習

5月25日(土)9:00〜 おやじの会主催「春の親子ふれあいスポーツ大会」が開催されました。
今年度,部活動にハンドボール部が新設されたこともあり,ハンドボールをより多くの子どもたちにも知ってもらおうと「嵐山東ハンドボール教室」が行われました。

しっかり準備体操をして,基本のキャッチボールから始めました。


画像1画像2画像3

ぱたぽん 読み聞かせ

画像1画像2
 中間休みに,図書ボランティアサークル『ぱたぽん』の読み聞かせが図書室でありました。子ども達は,本の世界に引き込まれていました。
 すてきな読み聞かせ,ありがとうございました。

上半期 クラブ活動が始まりました!

画像1画像2
 今年度の上半期クラブ活動が始まりました。4年生以上の子ども達が,月曜日の6校時に活動します。今年度のクラブ活動は,アスレチッククラブ,ボールクラブ,ジムスポーツクラブ,パソコンクラブ,工作クラブ,料理・手芸クラブ,ミュージッククラブ,テーブルゲームクラブの,計8クラブでスタートしました。
 1回目のクラブ活動では,上半期の活動計画を確認しました。話し合い後,早速活動を開始したクラブもあります。共通の興味・関心を追及する活動を,子ども達が自主的に行い,得意なことをさらに伸ばしてほしいと思います。

避難訓練

 今年度,初めての避難訓練を実施しました。
 火災の恐ろしさを知り,自らの安全を守る態度と正しい避難の方法を身につけることをねらいとしています。
 学級で,地震の危険とその心構えについて考え,校内での避難方法と訓練内容を確認しました。そして,「震度5の地震発生。その後中校舎1階給食室より出火。燃え広がる恐れがあり,全員運動場に避難させる必要がある」という想定で取り組みました。
 子ども達は,『おはしもて』をしっかり意識し,放送による指示の後,指導者の指示に従って,落ち着いて安全に運動場に避難することができました。
 もしもの時に備え,素早く安全に避難することを心がけてほしいと思います。
 
画像1画像2

部活動 がんばっています!

画像1画像2画像3
 今週の火曜日に,タグラグビー部とバレーボール部の部活動がスタートしました。ハンドボール部は,先週の水曜日から活動をスタートし,今週は2回目の活動でした。
 タグラグビー部は23名,バレーボール部は15名,ハンドボール部は47名の部員で活動を開始しました。
 タグラグビー部は,4チームに分かれて,ボール集め競争で盛り上がりました。バレーボール部は,地域指導者の方にお世話になり,基本のパス練習を繰り返し行いました。ハンドボール部は,キャッチボールの後,早速シュート練習。ジャンプシュートが決まると,「ナイシュー!!」という元気なかけ声。それぞれの部活動で,スポーツに親しみ,運動の力を伸ばしてほしいと思います。

自由参観 ありがとうございました!

画像1画像2
 14日(火)は,自由参観に多数ご参加くださり,ありがとうございました。
 3校時は,体育館で「1年生を迎える会」を行いました。4月から約1か月間,学校生活を送った1年生の子ども達。小学校にも少し慣れ,舞台上で各学年の出し物を楽しんでいる姿が見られました。
 2年生から6年生は,歌やリコーダー,寸劇など,楽しい出し物を披露してくれました。また,全校合唱『にじ♪』では,きれいな歌声が体育館に響き渡りました。
 全校児童299人。これから,もっともっとも〜っと,仲良くなっていこうね!

卓球部&ソフトテニス部 部活動が始まりました!

画像1画像2
 卓球部とソフトテニス部の部活動が,今週から始まりました。
 卓球部は36名,ソフトテニス部は17名の部員で活動を開始しました。初めてラケットを握る子ども達に,地域の方が丁寧に教えてくださっていました。基本動作をしっかり身に付け,技術を高めてほしいと思います。
 これからの活動がますます楽しみな,初日の活動でした。

部活動が始まりました!

画像1
 5月7日に体育館で部活動開部式を行いました。開部式では,部活動のめあてを確認し,約束事の共通理解をしました。その後,各部に分かれて,ミーティングをしました。
 今年度の部活動種目は,ソフトテニス部,卓球部,バレーボール部,タグラグビー部,ハンドボール部,音楽部です。
 スポーツや芸術文化活動の楽しさを味わい,部活動を通して個性を伸ばしてほしいと思います。
 ソフトテニス部,卓球部,バレーボール部は,地域の方に指導協力をしていただきます。どうぞ,よろしくお願いします。

花壇や学年園の植物が・・・

 ずいぶん暖かくなってきました。ビオトープには様々なお花が咲きそろってきました。
 
 子どもたちが花壇や学年園に種や苗を植え,世話をしています。土のふくらみを見つけて,「あっ,発芽した!」とうれしそうに友達に教えてあげている子がいました。毎日毎日,「まだかなあ・・・」と気になっていたのでしょうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp