京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:53
総数:536157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

「嵐山植林育樹の日」その2

画像1
画像2
画像3
嵐山国有林 蔵王権現堂周辺でヤマザクラやモミジの記念植樹を行いました。

「嵐山植林育樹の日」

第38回嵐山植林育樹の日 記念植樹に5年生が参加しました。
嵐山保勝会,嵯峨中学校,林野庁京都大阪森林管理事務所の方々と一緒に植樹を行いました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観〜5年生編〜

画像1
授業参観では道徳「くずれ落ちただんボール箱」の資料を基に『ほんとうの親切,思いやりとはどんな心なのか』みんなで考えました。
画像2

5年 漬物授業

2月15日(金)3・4校時 5年生
京都府漬物協同組合の方々から京都の伝統的な「つけもの」について紹介していただいたり,漬物の作り方を教えてもらったりしました。

画像1
画像2
画像3

5年 花育(3) 〜ぜひ,ご覧ください!〜

 5年生の作品は,中校舎3階の5年1組教室の隣の多目的室に展示します。また,山中樹先生の作品は,本館1階職員室前に展示しています。

 ご来校の折に,ぜひご覧ください。
画像1

5年 花育(2) 〜見せたいな,飾りたいな〜

 桃・菜の花・チューリップ・ストック・ゴットセフィアナーといった桃の節句にふさわしい花材を,京都府花き振興ネットワークにご準備していただき,心をこめてお花を生けていきました。

 完成した作品を友達と見合い,「家の玄関に飾りたいな」「私は家の人に見てほしいな。だからリビングに置いてほしい」と感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花育(1) 〜生け花体験〜

 今年度も,洛陽未生流の家元である山中樹先生を講師としてお招きし,生け花体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 漬物授業 2

ぬか漬けのチャレンジ
「ぬかどこ」を作っていろいろなお野菜をつけてみました!
ちょっと試食もしてみました。「お漬物ってこんなに美味しかったんだ。」
画像1
画像2
画像3

5年道徳 〜真心を伝え合うって・・・?〜

 5年生は2週間ほど前に茶道体験を行いました。そのときのことを思い出しながら,「真心」とは何か,「真心を伝え合う」ってどういうことかということを考えて意見交流しました。
 どの子も,発表する子の方を見て,しっかりと意見を聞くことができていました。また,自分の考えと違う意見がでると,「それはどういうことか」と納得いくまで質問し,考えを広げたり深めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動 〜「料理・値段」〜

画像1
 メニューの値段を,英語で尋ねたり答えたりしました。また,ワークシートに,聞こえた最初の小文字のアルファベットを書く活動もしました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp