京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:65
総数:535925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年環境学習(2)

 さらに,色々な生き物が生息する豊かな京都の自然を保持していくために,自分たちはどうすればよいのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年環境学習(1)

 21日(水)に,京都市水族館の職員の方を講師としてお招きし,オオサンショウウオの生態や環境について学びました。
画像1
画像2
画像3

4年 写生会 in 松尾大社

 29日(月)に松尾大社に出かけ,建物の写生をしてきました。

 改修工事のためにかかっていた覆いがとれ,久しぶりに,朱色の立派な鳥居を見ることができました。見慣れているはずの建物も,じっくりと見ていると,また違った雰囲気に感じました。
画像1
画像2
画像3

1月授業参観〜4年〜

画像1
画像2
 4年生は,「心の信号機」というお話を読み,目の不自由な人が信号を渡ろうとするのを見かけた主人公の気持ちと行動を考えることを通して,困っている人のことを思いやり,進んで親切にすることの大切さに気付くことができました。

4年 環境学習「モーターと地球環境」 2

 次に,実際にモーターを作ってみました。導線をコイル状に巻くのに苦労している子もいましたが,スタッフの方に教えていただきながら,全員がモーターを完成させ,回すことができました。
 最後に,モーターと電気エネルギーの関係や地球環境に及ぼす影響力,省エネ生活の必要性について学びました。
画像1
画像2
画像3

4年 環境学習「モーターと地球環境」 1

 11日(木)に,日本電産(株)の方々を講師としてお招きし,環境学習を行いました。この会社は,身の回りにある生活用品に使われている精密小型モーターや電子部品などを開発し,製造している会社です。
 はじめに,モーターとはどんなものか,クイズ形式で学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年車いすバスケットボール教室5

画像1
画像2
画像3
 ゲームのあと,山本選手から,自分の足が動かなくなった状況から車いすバスケットボールと出会って前向きになったこと,今の仕事は「車いすに乗る人のための地図」の開発をしていることなどの話を聞かせていただきました。

 そして最後に,障がいの有無に関わらず,全ての人が過ごしやすい町・社会にするためにできることを一人一人が考えてほしいとお話しされました。

 「いろんな立場の人の気持ちを考える人になりたい」「これから先,つらいことや嫌なことがあっても,前向きな気持ちをもち,がんばりたい」という思いをもつことができました。

4年車いすバスケットボール教室4

画像1
画像2
画像3
 山本選手と東選手もチームに入っていただき,ゲームをしました。

 ボールが飛んだ方向にさっと体の向きを変えて素早くボールを取りに行ったり,人がいないスペースに移動してパスを回したり,…。一つ一つのプレーがスピード感あふれていて,すごいなって思いました。

4年車いすバスケットボール教室3

画像1
画像2
画像3
 車いすに乗って動くのに慣れてから,チームに分かれて車いすバスケットボールをしました。

 行きたい方向にすぐに動けなかったり,ボールをうまく拾うことができなかったり,…と難しいこともありましたが,みんなと声をかけ合いながら,大きなゴールにシュートできるように頑張りました。

4年車いすバスケットボール教室2

画像1
画像2
画像3
 初めて,競技用の車いすに乗せていただきました。タイヤが斜めについていて,激しく動いても転びにくくなっています。それに,とても軽いので驚きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp