京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:57
総数:536249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2月参観授業〜2年〜

画像1
「ひろがれ わたし 発表会」と題して,授業で学んだことをクラスのみんなに思いが伝わるように絵巻物や紙芝居,すごろくなどにまとめ,発表しました。
画像2

2年生活科「冬みつけ」2

 嵐山東公園で冬を探すついでに,明日開催される持久走大会のコースの下見もしておきました。スタート・ゴール地点や折り返し地点などを確認し,「今年は去年よりたくさんの距離を走りたい!」と意気込みを話してくれる子もいました。
画像1画像2

2年生活科「冬みつけ」1

 5日(月),午後から2年生は嵐山東公園に出かけました。秋から冬に季節が変わり,公園の様子も変化しています。どんなところが変化したのかをさがしてみました。
画像1画像2

1月授業参観〜2年〜

画像1
道徳「がんばれ ゆうすけさん」の授業を通して,自分の利益にとらわれず,誰に対しても公正・公平に接しようとする心情を育みました。
画像2

2年きらめきタイム2

画像1
2組では「ぜったいごはん」「いろいろできるぱん」という題で,【朝食にごはんがいいか,パンがいいか】お互い自分の主張をぶつけあうディベート作文に挑戦しました。
画像2

2年きらめきタイム1

画像1
学芸会で「美女と野獣」を熱演したことからデズニィーの「星に願いを」の曲にちなんで1組では「ぼくのねがいごと」「わたしのねがいごと」という題で作文を考えました。もしも願い事が3つかなうならどんなことをしたいか,自分の思いや考えをしっかり発表することができました。
画像2

読みたいな,あの本・この本・・・「選書会」

画像1
画像2
画像3
 28日(火)に,選書会をしました。
 書店から持ってきていただいた絵本や図鑑,科学読み物,歴史小説など,様々なジャンルの本の中から,「読みたい」と思った本を一人2冊選び,名前を書いた栞を本に挿みます。栞が多かった本を買っていただき,図書室に配架してもらいます。

 さて,どんな本が選ばれたのかな? 
 図書室に新しく入るのはどの本かな? 

学芸会4〜2年音楽劇「美女と野獣」〜

画像1
ディズニー・アニメーション不朽の名作『美女と野獣』。魔女の呪いによって野獣の姿に変えられてしまった美しい王子。呪いを解く鍵は,魔法のバラの花びらが全て散る前に誰かを心から愛し,そして愛されることー。だが野獣の姿になった彼を愛する者などいるはずがなく,独り心を閉ざし本当の自分を見失っていく。そんな絶望な日々に光を与えたのは,心に孤独を抱えながらも,自分の輝きを信じて生きる,聡明で美しい女性。この二人の出会いがお互いの運命を次第に変えていく。
今回はこのお話を,ミュージカル風に仕上げました。ダンスに歌にセリフに一生懸命がんばる姿が見られました。

画像2

2017 運動会(15)

画像1
画像2
画像3
 2年生の団体演技は,「cool&funny」。

 「ソイヤッ! ソイヤッ!!」という掛け声とかっこいいダンス。
 「前向き,前向き,前向き,… スクリーム!」という元気でポップなダンス。
2種類のダンスを見せてもらうことができました。

2年 京野菜の栽培2

 2年生の子どもたちは,種植えの翌日から毎日足を運んで,畑を覗き込み,「まだかな? まだかな??」と目が出るのを楽しみにしていました。

 1週間たつと,小さな芽が一斉に出てきました。今度は,「大きくなあれ! 大きくなあれ!!」と毎日じょうろで水をあげています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp