京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:57
総数:536232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

みまもり隊の皆さまと茶話会を開催 〜PTA本部より〜

2月17日(水)ふれあいサロンにおいて,みまもりネット嵐山東のみなさまと茶話会を開催しました。木原校長先生,中川教頭先生はじめ,地域委員長,28年度本部地域担当にもご出席いただき,今後に繋がる交流をさせていただく事ができました。
 ご存知かと思いますが,朝の登校時と1年生の下校時に緑色の帽子・ジャンバー(ベスト)を着て,子どもたちの安全を見守ってくださっているのが,『みまもりネット嵐山東』の皆さまです。
暑い日も雪の降る寒い日も,子どもたちが痛ましい交通事故や事件に巻き込まれないようにと,横断歩道では特に気を配ってくださっています。
 いつもありがとうございます。

 今回の茶話会では,登下校時における子どもたちとの様々なエピソードをおうかがいし,子どもたちの安全を見守っていただいているだけでなく,子どもたちの心にも寄り添っていただいていることを知り,保護者として本当に嬉しく思い,改めて地域とのつながりの大切さを実感する良い機会をいただきました。

ご参加いただいた皆さま,お忙しい中ありがとうございました。

 通学路には交通量の多い道路や見通しの悪い交差点,人通りの少ない道路等危険を感じるところが多くあります。登下校時の際の注意点について,今一度お子さまと確認していただけたらと思います。
また,『みまもりネット嵐山東』の活動にご協力いただける方がいらっしゃいましたら,ぜひ学校までご連絡ください。『ご都合のつく日だけ』『登校時または下校時だけ』あるいは,『横断歩道だけ』など,どのような形でも結構です。あらひがを安心・安全な地域に!保護者の皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

嵐山東土曜学習 親子ふれあいもちつき大会のご案内〜PTA本部より〜

嵐山東土曜学習 親子ふれあいもちつき大会のご案内
                      〜PTA本部より〜

恒例となりました「親子ふれあいもちつき大会」を開催いたします。
今回は,おやじの会の皆さまが,楽しい企画を考えてくださっています。
詳細は,メール連絡網などでご案内させていただきます。
お誘い合わせの上,ぜひお越しください!

■日時:平成28年2月6日(土)雨天決行
午前9時30分〜12時ごろ

■場所:嵐山東小学校 大渡り廊下

■持ち物:豚汁用おわん・お餅用お皿(割れない物)・お箸
     (各自必ずお持ちください。)
     飲み物が必要な方は,ご持参ください。



画像1

松尾中学校区  宣言タイム駅伝2016 参加者募集!

プリントでもご案内しておりますが,恒例の『宣言タイム駅伝』が来年1月10(日)に開催されます。松尾中学校区にお住いの小学生以上の方ならどなたでもご参加いただけますので,初めての方もぜひお申し込みください。
 参加ご希望の方は,参加申込書類を松尾中学校区内の小中学校の職員室で受け取ってください。
 
【申込受付期間】平成27年11月24日(火)〜12月16日(水)午後5時

画像1

PTAコーラス交歓会〜11月28日

11月28日(土),第21回 小P連西京東支部PTAコーラス交歓会が京都市西文化会館ウエスティで開催されました。
 本校PTAコーラス部は,「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」と「Dancing Queen」を発表しました。これまで毎週水曜日に練習を重ねてきた成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。広いホールに響き渡る美しい歌声は,心に響く,感動のハーモニーでした。歌い終えた部員の皆さんの笑顔がとてもステキでした。
 このコーラス交歓会には西京東支部の10校が出演されています。各校ともに選曲からパフォーマンスまで趣向を凝らした発表で,「音楽っていいな」と感じる1日となりました。
 コーラス部の皆さん,お疲れさまでした。また,感動をありがとうございました。
 本年度の活動は終了とのことですが,来年度のコーラス交歓会も楽しみにしております。


画像1画像2画像3

PTA体育交歓会について〜PTA本部より

11月10日(火)は,西京東支部の卓球・バドミントン交歓会でした。
今年度は,ハンナリーズアリーナで,卓球・バドミントンの試合を同時に行いました。
卓球は10校で12チームが出場。
ダブルス×3組を1チームとし,A・Bの2チームが参加しました。
どちらも順調に決勝リーグへと進出し,Bチームが見事準優勝になりました!
あらひがの強さに他校からも驚きの声が上がっていたほど,どちらのチームも強かったです。
白熱した試合展開は,本当に見ごたえがありました。

バドミントンは10校で16チームが出場。
4チームごとに4ブロックに分かれて試合を行いました。
1チームはダブルス3組、計6名です。
嵐山東はブロックで2位という成績でした!
どの試合も,かなりレベルの高い試合で,シャトルの速さや絶妙なコースに驚きました。


卓球もバドミントンも,皆さんとても楽しそうにされていました。
バレーボール部を含め,各部では新規部員を随時募集中です。
興味を持たれた方は,下記の練習日に,ぜひ体験にいらしてください!

<練習日>

・バレーボール部:火曜日

・バドミントン部:木曜日

・卓球部:金曜日

<練習時間>

 午後3時30分〜5時30分

画像1
画像2
画像3

PTA体育交歓会について〜PTA本部より

画像1
10月30日(金)は,西京東支部のPTAバレーボール交歓会でした。

支部の10校,11チームが出場する中,気迫みなぎる全員バレーで,嵐山東は見事5位になりました。

そのチームワークと粘り強さに感動し,応援にも自然と力が入りました。

明日10日は,支部PTA卓球・バドミントン交歓会です。
お時間の許す方は,是非西京極ハンナリーズアリーナへいらしてください!
試合開始は午前10時です。


画像2

スクールフォーラム『思春期〜大人になる備えをさせる時〜』を開催しました。

11月6日(金),ふれあいサロンにおいて本年度のスクールフォーラムを開催しました。
 本年度は,本校スクールカウンセラーの杉山先生より『思春期〜大人になる備えをさせる時〜』をテーマに,学童期・前思春期,思春期の子どもたちの心理的特徴,子どもたちへの寄り添い方などについてお話をうかがいました。
 「身体的な変化が大きな動揺と不安をもたらす思春期,イライラ感ともやもや感を抱えながら子どもたちは必死で戦っているということを知ってほしい。自己制御が未発達で自己中心的な見方をすることが多い時期であるが,何でもかんでも否定するのではなく,親は見守ることが必要な時期である」とお話にありました。
 思春期は,真正面で話すことを嫌がるそうです。実際に話をしやすい位置関係を2人1組で体験しました。真正面に座って話す場合と隣に座って話す場合,隣に座って話す方が話しやすいことに気付きました。杉山先生がカウンセリングをされる際は,90度の位置関係で座られるそうです。また,お料理をしながら,車の運転をしながらといったように,何かをしながらの方が子どもは話をしやすいそうです。
 結びに杉山先生より「気になることや不安に思うこと,何かあれば気軽にご相談ください」と心強い言葉をいただきました。杉山先生のカウンセリングは予約制となります。ご希望の方は教頭先生までご連絡ください。

画像1

放課後まなび教室の開講式がありました

10月20日(火)は,放課後まなび教室に申し込んでくださった1年生対象に,放課後まなび教室開講式を行いました。
今年度の1年生は27名とたくさんお申し込みいただき,開講式の昨日は21名の参加です。

はじめてのまなび教室とあって,担任の先生とともに,みんな少し緊張しながらも嬉しそうに集まってくれました。
木原校長先生のお話や,まなび教室の先生のお話を,とても静かに聞いてくれた後,宿題やまなび教室専用のドリルに一生懸命取り組んでいました。
この限られた時間内に,自分で計画を立て集中して学習する力を身に付ける事は,今後の学習にきっとプラスになると思います。

放課後まなび教室では,スタッフとしてお手伝いいただける方を募集しています。
詳しいご案内は,後日改めてお手紙を配布させていただきますので,ご検討いただけると幸いです。

嵐山東小学校 放課後まなび教室実行委員会会長
植村 美佐子

画像1

秋の文化教室に参加しました〜PTA本部より

本日(10月21日)10時から,文化教養委員会主催の『秋の文化教室』がありました。
今年の文化教室は麻ひもを使ったプラントハンガーづくり。
基本のつくり方を丁寧に教えていただいたので,とっても簡単に素敵なプラントハンガーができあがりました。
自由に編む一番下の部分には,それぞれの個性が出て面白かったです。
ビーズを入れたり,編み方を変えたり,カラフルなひもにしたり,色々とアレンジできそうですね。

準備してくださった文化委員の皆さま,ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成28年度本部役員選出のお願い 〜PTA本部・学級代表委員会より

平成28年度本部役員選出のお願い 〜PTA本部・学級代表委員会より

 平成28年度本部役員選出として全会員による推薦・立候補者を募るため,9月1日に「次年度本部役員選出のお願い」のプリントを1年生〜5年生の各ご家庭に配布しています。
 投票用紙を配布封筒に入れ,9月10日(木)までにお子様を通じて担任の先生にご提出ください。クラスごとに,投票数の確認を行いますので,ご協力をどうぞよろしくお願いします。

【平成28年度本部役員選出について】
 ・選出定数:本部役員6名と会長1名
 ・投票期間:平成27年9月1日(火)〜9月10日(木)
 ・開  票:平成27年9月14日(月) 学級代表委員会と本部役員による

 ※立候補につきましては,投票期間に受付いたします。
  また,経験者の方の再立候補も受付いたします。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp