京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:65
総数:535933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

増えつつある落し物

 春らしい陽気になるにつれて,中校舎の落し物コーナーにはたくさんの上着が集まってきています。名前が書かれていますと返却もできるのですが,こちらに集まってくるものは名前が書かれていない物ばかりです。3月末には処分いたしますので,学校に来られた際に見ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1

第2回学校保健委員会開催

 2月24日(火)に第2回学校保健委員会を開催しました。お忙しいのにも関わらず学校医の先生方,PTA本部の皆様,給食保健委員の皆様,多くのご参加ありがとうございました。
 健康教育部から1年間の取組,保健室より子どもたちの様子を報告させていただいた後,参加されている学校医の先生からお話をいただきました。
 薬剤師の高山先生からは,各種検査結果の報告,また6年生を対象に実施した薬物乱用防止教育の授業内容の報告がありました。
 歯科医の中山先生からは,歯科的観点から姿勢も含めた態癖についてということから,頬づえはあごの歪みを引き起こし,更には体幹が歪み,しっかりした姿勢が取れない。歯科的観点からも生活習慣を正していく必要があるとのお話をしていただきました
 学校医の天満先生からは,医学の進歩によって学校で見つかる病気がなくなっているが,心の病気(発達障害を含む)が話題になっているとのお話でした。また親の価値観と子育てが密接につながっていると思うという私にとっても耳の痛いお話もありました。
 いつも学校教育にご協力いただき,ありがとうございます。

画像1

6年生 薬物乱用防止教育

 2月24日(火)3校時に薬物乱用防止教育を実施しました。
 今年度は学校薬剤師の高山幸子先生に講師依頼をし,「たばこ・お酒」について学習しました。小学校高学年や中学生になると,喫煙や飲酒への興味も高まってくる傾向がみられ,また,誘惑も多くなると考えます。そこで本校では毎年この時期に,外部講師を招いて学習をしています。
 喫煙や飲酒が心身にどのような影響を及ぼすかを学習した後,DVD視聴で学習した内容を振り返り,ロールプレイで誘いを断る練習をしました。ロールプレイでは,各担任が先輩役や酔っ払いのおじさん役に扮し,色々なことを言って誘いますが,子どもたちもしっかりとした意思表示を示し,きっぱり断っていました。
画像1画像2画像3

歯科検診が終わりました

画像1画像2
 先週と本日の2日間で,秋の歯科検診が終わりました。治療の必要な児童は,早めに適切な処置をお願いします。今回,高学年の歯みがきの状態が悪く,「しっかり磨こう!」と言われていた児童が目立ちました。しっかり磨く習慣をつけ,むし歯にならないように歯を守っていきましょう。
 
 今日の歯科検診では,「腰骨を立てる」に意識して待っている2年生。とても静かでキラッと光っていました。

お願い

 視力検査再検査が終わり,「A」以外の児童には結果のお知らせプリントをお渡ししました。「B」については,学業に支障はないかと思われますが,「C」「D」については前の席でないと黒板の文字が見えない,または前の席でも黒板の字が見えにくいので,眼科医を受診し,指導を受けてください。
 しっかり黒板の文字が見える状態で学習が受けられますよう,ご協力をよろしくお願いします。


画像1

腰骨が立つ6年生

  昨日,6年1組で研究授業がありました。授業内容も大切ですが,私の視点は子どもたちの様子です。このところ気になっているのが,学習をしている時の「姿勢」です。9月に入って実施した二計測の際にも,「姿勢を意識しよう」という話をしました。授業の途中で1度だけ,担任の先生から「腰骨」という声掛けがありましたが,多くの子どもたちが姿勢を正して学習する様子が見受けられました。成長と共に,机や椅子の高さ調節も行っているのですが,バランスの悪いまま学習をしている子どもたちも見られましたので,改善していきたいと思います。

  着々と,あこがれられる6年生に近づいています☆

気になる虫

画像1
 ここ最近,午前中に保健室に侵入してくる虫がいます。目の前をフワフワ,机上にポトリ,とても気になります。虫の正体は「チビクロバネキノコバエ」。机上には,捕獲用ガムテープを準備し,見つけるとガムテープに付着させるといった地味な捕獲です。この虫は「害虫」ではなく「不快害虫」です。自宅では見たことがないのですが,みなさんのご家庭はいかがでしょうか?
 さて,子どもたちの様子ですが,夏の疲れも見せず元気いっぱいです。体調不良を訴える児童もほとんどいませんし,ケガもそれほど多くありません。
 明日から3連休です。お天気も良いようなので,ご家族で出かけられたりと,行楽を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。どの学年もいろいろな行事を控えていますので,くれぐれも大きなケガをすることのないようにご注意ください。

久しぶりの感動☆

 最近,ハンカチを持っている児童が少なくなりました。今日も朝から2人に保冷剤を貸し出しましたが,残念ながらハンカチは持っておらず,保健室特製袋に入れて貸し出しました。3人目の来室…,いつものように「ハンカチ持ってる?」と聞くと,ポケットからアイロンがきいたハンカチを差し出してくれました。「久しぶりに感動!!」と言いながらカメラを向けました。
 最近では商業施設のトイレなどは,パータオルなどや乾燥機が完備されているので,子どもたち自身ハンカチが必要と感じなくなっているのかもしれません。しかし,学校のトイレには便利なものはなく,手を洗う機会も多いです。身だしなみの観点から,また,何かあった時(火災や出血等)に役立つものと考えていますので,清潔なハンカチを持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。

画像1

子どもたちの成長実感☆

 昨日より二計測が始まりました。本校での計測は年3回(4・9・1月)なので,測定している私の方も,大きくなったなと実感します。高学年にもなると,4月からの4カ月半で4〜5センチも成長してる子どもたちも見られます。体重は少し減っている子どもたちも見られますが,心配のない範囲だと思われます。
 その際に,「姿勢」の話をしました。授業中の姿勢,決して「よい姿勢」とは言えません。よい姿勢を保つのはすごく難しけれど,常に良い姿勢をしようとする意識を持ってほしい。日常生活の中で自分で姿勢が悪いなと感じたら、姿勢を意識すること。短時間でも意識することで,良い姿勢に近づいていきます。まずは出来る事からコツコツと取り組んで欲しいと思います。

画像1

「生活リズム調べ」を実施します!

画像1
 夏休みが明け,子どもたちの元気な声が聞こえてくるようになりました。病気や大きなけがをすることもなく元気に過ごせていた様で,ホッとしました。夏休み明け初日の保健室は,ケガでの利用者2名だけだったのですが,未だに,夏休みモードの生活で過ごしているため,不調を訴えている子どもたちもいます。
 そんな中,来週の9月1日(月)〜5日(金)の5日間,「生活リズム調べ」を実施します。自らの生活を振り返る機会とし,規則正しい生活リズムを早く取り戻す。また,結果を集計し,児童の生活リズムの実態を知ることにより,今後の指導に役立てるという目的です。登校後,教室で記入することにしていますので,おうちで何かをしていただく必要はありませんが,早く学校モードに切り替えるよう,お声掛けをお願いします。  
 結果につきましては,後日お知らせをする予定です。よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp