京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up68
昨日:49
総数:396409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

うさぎのお世話

 冬休み中も,飼育委員会の子どもたちが,うさぎのお世話に来てくれています。
画像1
画像2

華道教室

今年度二回目となる土曜学習推進事業の「華道教室」が開催されました。今回は『お正月の花をいける』をテーマに 平石 丹珠萠 先生のご指導のもと,児童や保護者・地域の方々が参加され,お正月の生け花を学びました。大人は「大王松・シンビジウム・千両」を児童は「若松・葉牡丹・千両」を花材にお正月を祝う,とても華やかな生け花に取り組みました。子どもたちは独楽や獅子舞の飾りも可愛くて嬉しかったようです。
画像1
画像2
画像3

嵐山花灯路「絵画展示」

京都・嵐山花灯路の地元協賛事業『灯り・嵐山美術展』に,5年生は渡月橋,3年生は法輪寺を写生した絵画60点を展示しました。13日〜22日まで嵐山を訪れた人々の心を和ませる素晴らしい芸術の一つとなりました。作品を掲示してくださったPTA本部の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

落ち葉ひろい大会 〜運動場〜

 中学年は,運動場担当でした。校庭周りには,木が多く植わっているので,思ったよりたくさんの落ち葉がありました。黄金色の木々の葉っぱを見上げながら,「葉っぱが,ずうっとくっついていたら一年中きれいなのに・・・」と,友達と話している子もいました。
画像1画像2

落ち葉ひろい大会 〜校舎の北側〜

 12日(木)中間休みに,環境委員会が企画してくれた“落ち葉ひろい大会”がありました。
 低学年は中庭,高学年は校舎の北側に行って,決められた時間の中で落ち葉をかき集め,ポリ袋に入れていきました。
画像1画像2

第3回ブロック別集会

 12月10日(火)6校時に,登校リーダーの司会・進行でブロック別集会を行いました。集会では集団登校時の集合時刻や集合場所について確認をした後,並び方や歩くスピードなど安全に登校するために大切にすることを話し合ったり,危険場所の確認や冬休みのくらしについても確認したりしました。地域委員さんから安全な登校のためのアドバイスもして頂きました。集会後はブロックごとに集団下校をしました。
 毎日,集団登下校に同行してくださる見守り隊の方々や各地域のブロック長の皆様,大変にありがとうございます。年末年始も子どもたちが安全に過ごせるよう,今後ともご協力を宜しくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

『冬の親子ふれあいスポーツ大会』(2)

画像1
画像2
画像3
児童30名と保護者の方々,PTA本部や主催のおやじの会の方々など総勢約60名の皆様にご参加いただきました。親子でふれあい,楽しくスポーツをすることができました。ご参加の皆様,大変にありがとうございました。

『冬の親子ふれあいスポーツ大会』(1)

12月7日(土)おやじの会主催「冬の親子ふれあいスポーツ大会」を行いました。今回は喜多先生の指導で「タグラグビー」に取り組みました。6年生を中心に準備体操を行った後,タグラグビーの基本的なルールを体を動かしながら学んだり,パスゲームをしたりしました。最後には親子合同チームで練習試合も行いました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

12月6日(金)中間休みに体育館や運動場でたてわりグループの活動を行いました。ドッジボールやリレーなど楽しく活動しました。また,たてわりグループでの掃除も行いました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

本日16時ごろ,嵐山東小学校と踏み切りの間の用水路の水が汚れているとの連絡が入りました。洛西土地改良区に確認しましたところ,水の流れの検査のため,色が付いた無害な絵の具を流し入れたとのことでした。ご心配をおかけしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp