京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/14
本日:count up45
昨日:53
総数:396337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

花壇や学年園の植物が・・・

 ずいぶん暖かくなってきました。ビオトープには様々なお花が咲きそろってきました。
 
 子どもたちが花壇や学年園に種や苗を植え,世話をしています。土のふくらみを見つけて,「あっ,発芽した!」とうれしそうに友達に教えてあげている子がいました。毎日毎日,「まだかなあ・・・」と気になっていたのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

4月 きずなの日

画像1画像2
 今日の1校時は,嵐山東小学校の全員で「自分も友達も大切にするために大切なことってどんなことだろう」と考える『きずなの日』でした。
 「みなさんは,どんな葉っぱの色が好きですか。こころはっぱの木は,みんなの心の声が聞こえたら,葉っぱの色が変わる不思議な木なんです。」という話の後に,『こころはっぱ』の読み聞かせを聞きました。そして,感想交流をしました。
 友達は,自分からつながりをもち,大切にしようとしないと,きっとすぐに離れていってしまいます。友達といっても,男の子・女の子,年上・年下の友達…,いろいろいます。そんな友達・仲間を大切にしていくためにはどうすればいいのかを考える時間が『きずなの日』です。この嵐山東小学校の全員が自分も友達も大切にできる心を,みんなで大きくしていきましょう。
 

4月のブロック別集会・集団下校

画像1画像2
 12日(金)に,今年度最初のブロック別集会がありました。各グループで集合時刻や集団登校のときに気をつけることの確認をしました。
 そのあと,運動場に集まって,登下校時の安全について,お話を聞きました。最後には,見守り隊の方や地域委員の保護者のみなさんに「いつもありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」の挨拶をして,集団下校をしました。

ポリスみやことハイタッチ

 今朝,子ども達の登校に「ポリスみやこ」が交通安全の呼びかけに駆けつけてくれました。子ども達は,挨拶とともにポリスみやことハイタッチ。1年間,安全に登下校できるように,交通ルールをしっかり守っていきましょう。
画像1画像2

元気な集団登校

画像1画像2
「おはようございます!」 元気なあいさつで一日が始まりました。
後ろの低学年を何度も振り返り,きちんと歩けているか確認するリー
ダーの姿がありました。優しさいっぱいの,朝の光景でした。

入学式2

 嵐山東小学校の合言葉は『はあと』です。『は』…話を聞く。『あ』…挨拶をする。『と』…友達を大切にする。子ども達の笑顔がいっぱいの学校になるように,今年度も様々な取組を進めていきたいと思っています。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

入学式1

画像1
 校門の桜が満開の花を咲かせています。お子達のご入学,ご進級おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
 本校は今年度,39名の1年生を迎え,全校児童299名,32名の教職員でのスタートとなりました。
 

新たなスタートの日

大きな桜が可憐な花を校門に咲かせている4月8日の朝。8名の教職員の方をお迎えし,着任式・始業式が行われました。新体制のもと教職員一同、同じ目標に向かい全力で取り組んでまいりたいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

春休みもあとわずか・・・

 校門の桜が満開となりました。また,体育館に行く途中の花壇は,色とりどりのお花でとてもきれいです。

 いよいよ明日は始業式・入学式。準備はできていますか?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp