京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:141
総数:534723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年生 この本,おすすめします!

 6年生も,気に入った本やおもしろかった本などをしおりに書いて紹介しました。廊下に掲示してあるしおりを見ていると,いろいろな本が読みたくなりますね。
画像1画像2

バスケットボール体験2

画像1画像2画像3
ハンナリーズの選手から教わったバスケットボールでのステップや体の動かし方はこれからの体育の活動でも活かしていきたいですね。

バスケットボール体験1

画像1画像2画像3
6年生がプロバスケットチーム「京都ハンナリーズ」の選手にバスケットボールを教えてもらいました。

6年生 水泳学習

 6年生も水泳学習が始まりました。入水前のウォーミングアップは,グループごとにプールサイドのカードを見ながら行います。水に入ったら,水中歩行,イルカジャンプ,け伸びなどを行い,プールサイドに上がって,バディと自分のめあての確認。昨年よりも泳力が伸びるよう,友達と声を掛け合いながら学習を進めます。
 途中,長い笛の音が鳴りました。その合図で,全員が動きを止め,指導者の方を注目。安全に学習ができるように,約束ごともしっかりと身に付けていきます。
画像1画像2

6年生 服部先生の特別授業(3)

 6年生は,今練習している合唱曲を聞いていただきました。歌いだしの言葉を大切に歌うこと,歌声の音量を絞るときに気をつけたいことなどを教えていただき,「へえ〜,なるほど!」「あっ,そうなんだ!」と子どもたちはうなずきながら聞いていました。

 授業の最初と最後では,子どもたちの歌声,表情が明らかに違っていました。合唱にまた,磨きがかかったようです。
画像1画像2

5年生 服部先生の特別授業(1)

 今年もオペラ歌手の服部英生先生とピアニストの小林千恵先生をお招きして,特別授業をしていただきました。5年生には,ミニコンサートを聞かせていただきました。ミュージカル・サウンド オブ ミュージックの「エーデルワイス」や日本の歌「荒城の月」など,聞いたことがある曲も歌っていただきました。
画像1画像2

6年生 京都府ジュニア綱引選手権大会(2)

 「アラヒガチンパンジー」は,抜群のチームワークで善戦しましたが,予選リーグ2勝4敗という成績でした。
 「アラヒガゴリリンズ」は,予選リーグ4勝0敗で決勝リーグに進みましたが,惜しくも準優勝という結果でした。

 この悔しさをバネにして,来月の綱引大会でも頑張ってほしいです。

 たくさんの応援,ありがとうございました。
画像1画像2

6年生 第4回京都府ジュニア綱引選手権大会(1)

 15日(土)に南大内小学校で,綱引選手権大会が行われました。本校からは6年生2チームが参加し,熱戦を繰り広げました。
画像1画像2

6年生 綱引練習 〜大会に向けて〜

 14日(金)に,体育館で綱引選手権大会に出場するメンバーが練習を行いました。この日は,京都府綱引連盟 副理事長である,白崎 清一さんにも来校していただき,練習を見ていただきました。体重の効率的なかけ方やバランスを崩してしりもちをついてしまったときの対処法など,とても参考になることばかりでした。
画像1画像2

6年合同 理科学習 〜葉に日光が当たると…?〜

 理科の学習は,6年合同で行いました。じゃがいもの葉に日光が当たると,どうなるか実験しました。観察実験アシスタントの武田先生も,実験がうまくいくように支援してくださっています。
 ヨウ素液を使って,葉にでんぷんができているかを調べ,結果をまとめました。そして,この実験からわかることを自分の言葉でまとめました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp