京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:141
総数:534726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 ワイヤーアート

 図画工作科で「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしました。ワイヤーから、どんな建物が作れるか想像し、取り組みました。友達と相談もしたり見合ったりしながら、楽しく学習しました。
画像1画像2画像3

5年 交流給食!

 2月にあおぞら学級の友達に交流給食に招待してもらいました。そのお礼に、今度は5−1に招待しようということになり、計画をしてきました。招待状を作り、今日の交流給食を楽しみに待っていました。
 給食時間には、みんなで円になりしりとりをしたり、おしゃべりをしたりしながら楽しくいただきました。これからも様々な場面で関わり、さらに仲良くなれたらいいですね。
画像1画像2

5年 おもちゃを作ろう

 理科で電磁石の性質について学びました。その学びを生かしてグループでおもちゃ作りをしています。次の理科の時間に完成予定です。どんなおもちゃが出来上がるのか楽しみです!
画像1画像2

5年 クリップモーターを作ろう

 理科で電磁石の性質について学びました。今日は学んでことを生かして「クリップモーター」を作りました。「うまく作るのが難しいからみんなで協力したり考えたりして取り組んでみよう。」と先生から伝えられ、挑戦しました。班の友達と協力したり、うまくいった班の人がコツを教えたりしながら取り組んでいました。
画像1画像2

5年 図工展鑑賞会

 今日から校内図工展です。5年生はさっそく鑑賞に行きました。各学年のすてきな作品を鑑賞し、自分のお気に入りの作品を見つけました。
画像1画像2画像3

5年 食の学習

 今日は食の学習でした。京野菜についてクイズをしたりカルタをしたりしながら学びました。カルタは大盛り上がりでした。その後の給食ではランチルームでみんなでおいしく楽しくいただきました。
 2組は来週取り組みます。
画像1画像2画像3

5年 大谷選手のグローブ

 今週は5年生が大谷選手のグローブを使える週間です。今日は1組の人が中間休みに使いました。野球が好きな人、初めてグローブをはめる人様々でしたが、楽しく過ごしていました。
画像1画像2

5年 茶道教室

 今日はお茶の先生に来ていただき、茶道体験を行いました。とてもワクワクしていました。茶道の作法や歴史も教えていただきながら、春を意識したきれいな和菓子をいただいたり、自分でお茶をたてたりしました。普段なかなか経験できない、貴重な体験でしたね。
画像1画像2

5年 交流給食

 今日からあおぞら学級と5年生の交流給食が始まりました。各クラス二人ずつあおぞら学級の教室に行かせてもらい、給食を食べます。楽しく一緒に給食を食べて、さらに仲良くなってくださいね。
画像1画像2

5年 音楽鑑賞教室

 今日は京都コンサートホールで開催された音楽鑑賞教室に参加しました。この日をワクワクして待っていた5年生。今日の演奏会では京都市交響楽団の素晴らしい演奏に聞き入り、体全体で音楽を楽しみました。知っている曲もたくさんあったようです。ぜひおうちで感想を聞いてみてください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp