京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up70
昨日:142
総数:374233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 嵐山東小学校のめざす子ども像『自らすすめ,成し遂げる子<自主・自律>』『互いを認め,共に伸びる子<人権・共生>』『視野を広げ,磨き続ける子<関心・探究>』

4年生 ツルレイシの苗を植え替えたよ

 5月に牛乳パックの入れ物に種を植えて育てていたツルレイシ。青々とした葉が数枚出てきてツルが伸びてきたので,学級園に植え替えることにしました。これからどんなふうに育っていくのか,じっくりと観察していきます。
画像1画像2

4年生 今シーズン はじめての 水泳学習

 4年生がプールにやってきました。今シーズン,はじめての水泳学習です。約1年ぶりに泳ぐという子もいるようです。入水までのウォーミングアップのやり方を確認し,25メートルプールに入りました。この日は,自分の泳力がどの程度なのかを確認することが目標。「去年は25メートルを泳げたのに・・・」と悔しそうに友だちに話している子もいました。
 終わった後のシャワーでは,子どもたちがニコニコ笑顔。いよいよ水泳シーズンが到来です。
画像1画像2

4年生 京都府警本部社会科見学

画像1画像2
 「モノづくりの殿堂」の後に,京都府警本部の見学に行きました。
 警察のことを学べるブースでは,自転車の乗り方のシュミレーションをしたり,クイズをしたり,架空の事件の犯人の似顔絵を作ったりすることができました。
 実際に警察のお仕事をされているところを見学し,日々のくらしの安全がどのように守られているかを学ぶことができました。

4年生 モノづくりの殿堂

画像1画像2
 校外学習で,モノづくりの殿堂に行ってきました。
 工房体験学習では,LEDが点灯する仕組みを教えていただきながら,LED点灯装置を作りました。
 殿堂展示学習では,京都のものづくり企業17社のブースを見て回り,それぞれの企業の成り立ちや製品を知り,体験もすることができました。
 京都のものづくりについて理解を深めることができました。

4年生 松ケ崎浄水場社会科見学

画像1画像2
 10日(月)に,松ケ崎浄水場に社会科見学に出かけました。浄水場にはたくさんの施設があり,そこで水道水が作られていることを自分の目で確かめました。
 取水池から疏水の水を取り入れて,大きいゴミを取り除いている様子や,沈でん池で細菌やゴミをくっつけて大きくし,沈でんさせている様子を見学しました。急速濾過池では水を砂でこし,「後塩素混和井」でこした水に塩素という薬を入れて消毒し,安全な水にしていることを学習しました。そして,安全な水は送水ポンプで配水池まで送られて,飲み水が蓄えられ,そこから配水管を通って家庭や学校まで送られていくことなど,たくさんの学びがありました。
 教科書で学習した知識を,さらに深めることができました。

4年生 体育科&算数科

画像1画像2
 4年生は,運動場で体育科「タグラグビー」の学習をしました。自分のチームの攻め方や守り方や,相手チームに応じた作戦を工夫しながらタグラグビーを楽しみました。
 また,算数科「一億をこえる数」では,一億を超える数の読み方や書き方について学習しました。大きな数についての豊かな感覚をもち,整数の仕組みが十進位取り記数法に基づいていることを,授業を通して理解を深めてほしいと思います。

4年 反復横とび・長座体前屈

 体育館では,反復横とびと長座体前屈も行いました。友達に回数を数えてもらったり,記録を見てもらったりして,測定を進めました。
画像1画像2

4年 算数「わり算の筆算」2

 一人で計算の仕方を考えた後,隣の友だちと考えを伝え合い,違いを比べたりより良い方法を導き出したりしました。
 授業の最後には,今日学習したことの振り返りをノートに書きました。
画像1画像2

4年 算数「わり算の筆算」1

 4年生は,「わり算の筆算」の学習をしています。前の日に,3桁÷1桁の答えが3桁になる筆算の学習をしましたが,今日は,はじめの位に答えが立たない場合,どうしたらよいのかを考えました。
画像1画像2

4年 バトンパスをうまくするために・・・

 4年生は体育の時間にリレーの練習をしていました。スピードを落とさず,うまくバトンを渡すためにはどうしたらよいのか,何度も何度も確かめながら,練習を繰り返していました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp