京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:536257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

きらめきタイム(6年)〜よりよい学校とは〜

画像1
画像2
画像3
今回のきらめきタイムの担当は,6年生でした。テーマは「平和な世の中を目指して」。総合的な学習の時間で学んだことを通して,「よりよい学校とは」,「自分たちにできること」という二つのサブテーマについて,それぞれ6年生の5名の児童が司会とパネラーに分かれて話し合います。その話を受けて,フロアーである他の児童が感想や質問を交流するというものです。

どんなやりとりがあったのか,一部紹介します。まずは,「よりよい学校とは」について。

司会「『よりよい学校』とはどのようなものでしょうか。」

パネラーA「いじめのない学校です。」

パネラーB「ぼくもそう思います。学校は平等に学べるところです。お互いに自己主張ができることが大切です。」

パネラーC「いじめをおこさない学級作りが必要だと思います。」

司会「具体的にどのようなことができるでしょうか。」

パネラーA「学習環境が大事ではないでしょうか。」

パネラーB「スリッパを並べるなど,身近なところから始めるとよいと思います。」

パネラーD「僕もそう思います。小さいことから一つ一つ直していくことが大切だと思います。そして一人一人が生き生きと生活できるようにしていくことがいじめのない学校につながると思います。」


フロアーA「そうじをしっかりすると,きれいになって過ごしやすくなります。」

フロアーB「小さなことからコツコツとすることが大切だと思いました。」

フロアーC「いじめをなくすためには,友だちを大切にすることが大事だと思います。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp