![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:47 総数:555739 |
3年 図画工作科「きってかき出しくっつけて」2
かきべらや切り糸を使ってできた形を使って
どんな物が作れるか考え、作品を完成することができました! ![]() ![]() 3年 図画工作科 「きってかき出しくっつけて」1
図画工作科の学習で、切り糸・かきべらを使って
作品を作りました! ![]() ![]() セグロセキレイの巣作り![]() 朝の静かな時間や授業の合間に、2羽がせっせと巣材を運ぶ姿が見られます。くちばしに小枝や枯れ草をくわえて、何度も行き来する様子はとても微笑ましく、見ているこちらまで心が温かくなります。 セグロセキレイは、白と黒のコントラストが美しい鳥で、尾を上下に振りながら歩く姿が特徴的です。これから卵を産み、雛がかえる日も近いかもしれません。 子どもたちと一緒に、静かに見守っていきたいと思います。 これ、あげる![]() ![]() 登校してきた1年生が、一輪の花をわたしてくれました。その顔は、とびきりの笑顔でした。登校途中で見つけて、摘んできたようです。 4枚の花びらの真ん中には、黄色い棟みたいな粒々のかたまりがあります。 独特の苦いような、何とも言えないような香りがします。 この花は、何でしょうね。 4年 図工「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 3年 総合「嵐山東のよいとこ見つけたい!」![]() ![]() 4年 リコーダーと歌のひびき![]() 5年生 算数「小数のかけ算」
5年生の算数では、「小数のかけ算」の学習に取り組んでいます。
これまでに学習した「整数×整数」や「整数×小数」を活かして、かける数を10倍、100倍して計算したり、小数点の位置に気を付けたりしながら、早く正確に計算できるように頑張っています。 授業の終わりには、練習問題にたくさん取り組み、1時間の学習が定着しているか確認しています。 「もっとたくさん問題を解きたい!」「全問正解を目指す!」と意欲的な姿がとても素敵です。 ![]() 5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見!」![]() ![]() ![]() グループで協力しながらポイントを整理し、美味しく調理できるポイントを知ることができました。 「ほうれん草の根の部分は堅いから先にゆでるんだね」「じゃがいもの芽はしっかりとれているか確認した方がよいね」「じゃがいもは火が通っているか確認するために竹串を使うとよいね」と、分かったことを伝え合う姿も見られました。 5年 図画工作科 消してかく![]() ![]() 子どもたちは手を真っ黒にしながら画用紙をコンテで塗りつぶし、消しゴムや手を使って絵を描いていました。 今回の作品のお手本を、嵯峨美術大学の学生ボランティアの方に描いていただきました。学生さんのお手本の絵を見て子どもたちは、「黒と白だけで光を表現していてすごい」「真似したい」と話していました。 |
|