京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up30
昨日:46
総数:536124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 体育科「とびあそび」

画像1
画像2
 体育科では「とびあそび」の学習をしています。今回は五歩しまとびとゴム跳びをしました。ゴム跳びでは,高く飛ぶために助走をつけたり,足を高く上げたり,様々な工夫をしていました。みんなと跳び方を共有して,楽しい跳び方を見つけていきたいです!

退所式

あっという間に時間は過ぎ去り,1泊2日の花背山の家の活動も最後の退所式を迎えました。花背山の家の主事の先生に活動をほめていただき,満足そうです。
たくさんの人に支えられて活動を行い,2日間で成長した5年生。
少し早めに帰ってこれそうですね。気を付けて帰ってきてくださいね!
画像1
画像2

野外炊事 振り返り

振り返りの時間です。
「鍋洗いで厳しくチェックされた。もっとがんばらないといけないなぁと思った。」
「切るとき、自分の欠点がわかった。」
「家で練習したのが、ここでもうまくいってよかった。」
活動を振り返ることで,自分を知ったり,新たに気付いたり,学んだりしたようです。
これからにきっと生かしてくれることでしょう。
実体験が子どもの成長を促すんだと思います。
画像1

野外炊事その3

ここまで頑張って出来上がりました!自分たちで作ったカレー。きっと思い出ごとおいしいと思います。
画像1
画像2

野外炊事その2

火加減・水加減と火から上げるタイミングでカレーライスの味は決まります。これが意外と難しいですね…。
画像1
画像2
画像3

野外炊事その1

野外炊事です。なんといってもカレーです。うまくできるかな。
画像1
画像2
画像3

ネイチャービンゴ

本日の主な活動の一つ目,ネイチャービンゴです。グループで協力して進めています。豊かな自然を満喫してください!
画像1
画像2
画像3

元気そうです

朝食もとり,みんな元気そうです。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

天気も良くなり,朝の準備を開始しています。早い子どもたちはさっそく朝の集いの集合場所にむかい,ほかの友達を待っています。
画像1
画像2
画像3

5年 キャンドルファイヤー

画像1画像2画像3
子どもたちは花背の火の女神からさずかった,知恵・優しさ・勇気・友情の火をキャンドルに灯し,楽しい時間を過ごしました。ここでは,レクリェーション係が中心となりがんばってくれました。また,まわりの仲間たちは,そのがんばりを支え,いっしょによい時間をつくってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp