京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:53
総数:536148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

離任式

画像1
画像2
画像3
桜の花も満開に近づくこの頃,12名の教職員が離任しました。

お世話になった先生方から温かいメッセージを頂きました。

5年生のお別れの言葉も立派でした。

これまで嵐山東小学校を支えて下さった教職員の皆さん,本当にお世話に

なりました。

ありがとうございました。

人事異動のお知らせ

 麗春の候,保護者・地域 の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて,このたびの人事異動により,12名の教職員が離任することとなりました。保護者・地域の皆様には,多大なるご支援ご協力をいただき,ありがとうございました。

 新年度に着任します教職員にも変わらぬお力添えのほど,よろしくお願いいたします。


 人事異動のお知らせ

6年 卒業式

画像1画像2画像3
 保護者の方,地域の方,教職員に見守られて,51名の子どもたちが,巣立っていきました。式辞の中で,これからの時代を切り拓いていく子どもたちに「自分の夢や目標,なりたい自分に向かって努力する」「感謝の心をもち続ける」この二つを忘れずに,自信をもって未来を切り開いていってほしいと校長先生から話がありました。卒業生のみんなの未来が,幸多きものとなりますように。

4年 平和への願いをこめて・・・

画像1画像2
今年度最後の習字をしました。
「平和」という文字に,『世界中が戦争のない平和な世の中になりますように』という願いを込めて,1文字1文字丁寧に取り組みました。

どうか平和な世界になりますように・・・

4年 体育 「走り高跳び」

画像1画像2
今年度最後の体育の学習は「走り高跳び」でした。初めての学習に,始めはどっちの足で踏み切ればいいかもわかりませんでしたが,時間とともに跳ぶことにも慣れ,友だちと跳べる高さを競いながら,学習を楽しむことができました。

広報誌「あらしやま東」発行

先週末、広報誌「あらしやま東」の第105号を配布させて頂きました。
先生方から子供達へのメッセージを頂いております。お子さんと一緒にご覧になってください。

画像1
画像2

これはなんでしょう

画像1画像2画像3
 北校舎の屋上に,農林鳥獣被害対策に役立てるためのアンテナが設置されました。
 設置作業をされている方が,屋上に生えている木を見つけ,切ってくださいました。切られた木を見た子どもたちは,
「うわぁ,ふっと。」
「えっ,木なんか屋上にはえてたん。」
「もしかして,鳥のふんに種が交じってこんなになったのかな。」
と驚いていました。

2年 生活科「もっともっと町たんけん」

画像1
画像2
画像3
 二年生最後の締めくくりとして,生活科で町探検に行きました。
 阪急嵐山駅で働いている人や,みんなが使う駅の工夫をたくさん見つけました。
 「スピーカーから出発時間が流れていたよ。英語も流れていたよ。」「切符を通すところを点検している人がいたよ。」と,駅で気付いたことを発表していました。
 いろいろな人が使う駅には,みんなが使いやすい工夫がされていることが分かりました。

【6年】卒業遠足 ボート体験

嵐山通船さんのご厚意で,ボート乗り体験を卒業遠足として行いました。

ボートを漕ぐのが初体験の子も多く,出だしは大渋滞でした。

しかし,さすが6年生。30分ほど漕いでるうちに,上手になってきました。

今日の様子はKBS京都のニュース,フェイスで17:45〜放送予定です。

お楽しみに。

画像1
画像2
画像3

ボート漕ぎ体験

16日(水)6年生が桂川・渡月橋上流の大堰川でボート漕ぎ体験をしました。今回は「嵐山通船」さんにご招待いただき,6年生最後の良い思い出ができました。
※ボート体験の様子は 本日,夕方17時45分〜 KBS京都「ニュースフェイス」で放映されるそうです。 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp