京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:65
総数:535974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 音楽

画像1
画像2
今日はタブレットを使って『海風きって』のせんりつ作りをしました!

オリジナルの曲を作って友だちに披露しました。

すてきな曲がたくさんできました!

3年 プール開き!

画像1
画像2
今日は待ちに待ったプール開きでした!

低水位での実施でしたが,2年ぶりのプールに子どもたちの目はきらきら

していました!

今週は低水位でしっかり水に慣れていきたいと思います!

【1年生】みずあそび

画像1
待ちに待った「みずあそび」が始まりました。

今日は「水に慣れること」を目標に学習しました。

プールの端から端までかけっこしたり,
わにさんになったり,あひるさんになったり,
たくさんの活動をして,とても嬉しそうで
みんな素敵な表情でした。

今週,来週と水泳学習があります。
どんどんできることを増やして,楽しんでほしいなと思っています。

樹木剪定

画像1画像2
 校庭を囲んでいる木々の枝や葉が随分伸びたので,剪定をしていただいています。たくさんの木があるので,24日までの予定です。

2年あおぞら 音楽科「ドレミであそぼう」

「ドレミファソラシド」音の名前と順番をおぼえたので,さっそく五線紙に並べて,音の高さをかくにんします。

「音がかいだんになっている!」と気づいてからは,階名唱で声に高低をつけようとしたり,一人で階名唱をしながら鍵盤ハーモニカの指づかいを確認したりする姿が見られるようになりました。

「かえるのがっしょうは,山をのぼっておりるんだねぇ。」
差し棒や指先で,音符をなぞりながら,この日も新しい発見をしていました。


画像1画像2画像3

3年 リレー

画像1
画像2
画像3
体育科のリレーの最終日でした。

暑い中でしたが,力いっぱい走りました。

走り終わった後にはしっかり反省,作戦会議をして次の試合に臨みまし

た。

レースに勝とうと頑張る姿が素敵でした!

3年 ゴムや風の力

画像1
画像2
理科では「ゴムや風の力」の単元をしています。

今日はゴムの力で動く車を作りました。これからの実験が楽しみです!!

3年 図工鑑賞

画像1
画像2
画像3
「切って かきだして くっつけて」の単元の鑑賞をしました。

友だちの作品の真剣な顔でいいところを見つける姿が素敵でした!

3年生 『切って かきだし くっつけて』

画像1
画像2
画像3
図工の時間は切り糸とかきべらを使って,粘土での作品つくりをしまし

た。

粘土の塊を思い思いに切って,かきべらでかきだし,そこから思い浮かぶ

イメージで作品を作りました。

たくさんの素敵な作品ができました!

令和3年度 教科書展示会の開催について

 本年度,教育委員会では,令和4年度〜6年度に中学校および義務教育学校(後期課程)で使用する社会科の教科書,令和4年度に小・中学校育成学級および義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択を行い,標記展示会を下記により開催いたしますので,お知らせします。

1 期間・場所

★育成学級・高等学校・総合支援学校 6月 4日(金)〜7月1日(木)
★中学校・義務教育学校(後期課程) 6月11日(金)〜7月8日(木)
 
◇京都市総合教育センター 9:00〜20:00
  (木:9:00〜17:15,土:9:00〜17:00)
  (休館日:日曜日,土曜はカリキュラム開発支援センターのみ開館)

 
★中学校・義務教育学校(後期課程)
 育成学級・高等学校・総合支援学校 6月21日(月)〜7月8日(木)

◇右京中央図書館(休館日:火曜日)
  

・各展示会場には,公共交通機関等にてお越しいただきますようお願いします。
・展示会を開催する図書館の開館時間につきましては,ホームページ等をご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の状況により変更する可能性がありますので,各施設のホームページ等をご確認ください。

2 意見書の受付
 各展示会場には意見用紙及び意見書箱を設け,保護者や市民の皆様からの教科書に対する御意見を伺う機会としています。

3 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
 展示会を開催する各施設において,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施しますので,展示会ご利用にあたっては,各施設の感染症拡大防止対策にご協力いただきますよう,お願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp