最新更新日:2024/03/27 | |
本日:33
昨日:141 総数:534750 |
植物の育ち方
種まきからヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラの育ち方の観察をしています。
紙テープを使って,毎週どれくらい生長したか記録していますが 「うわー,ヒマワリはほかの植物に比べてすごく伸びている!」 とヒマワリの生長にびっくりする子どもたちの姿が見られました。 6月のZOOM朝会
6月1日(火)ZOOM朝会を行いました。河崎校長先生から「ルールは多くの人が安心して生活を送れるようにするためにある。」とのお話がありました。次に婦木先生は「[嵐山東小学校のきまり]を通してケガや事故がないように気を付けて,安全に学校生活をおくろう。」と呼びかけられました。最後に,本部委員からは「1年生を迎える会」の動画完成の紹介がありました。
【1年生】せいかつ・たいいくでは・・・
生活科の学習では,あさがおを育てて観察しています。
前よりはっぱが大きくなったり, つるが伸びてきたりして,目をキラキラさせていました。 体育科の学習では,ゆうぐあそびをしています。 保育所や幼稚園よりも,小学校の遊具はひとまわり大きいです。 ドキドキした様子でしたが,体を動かすことを楽しんでいました。 リレーわくわくワーク2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」「これを植えたらいもになるの?」と不思議そうな子どもたちでしたが,1人1本丁寧に植えることができました。 つるを植えた後には,しっかり水やりもしていました。 毎日水やりをして,おいしい野菜をたくさん育てていきます。 図画工作科 おもしろ筆
図画工作科「おもしろ筆」の学習をしました。拾ってきた木の棒に,思い思いの材料を取り付けて,自分だけの筆を作ります。「転がして書く筆」や,「釣り竿のように使う筆」など,題材名にぴったりな作品がたくさんできました。
理科 電池のはたらき
今日の2時間目に,理科の「電池のはたらき」の学習で,「モータをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいのだろうか。」について考えました。
子どもたちは,色々な電池のつなぎ方を予想して,どんどん自分たちの考えを発表していきました。次に実験をするのがとても楽しみですね。 シャトルラン
3,4年合同でシャトルランを行いました。
コロナの感染対策のため,隣の子との間隔を意識しながら行いました。 3年生の最高記録は64回!!!最後はみんなで応援をし,挑戦が 終わった後には拍手で頑張りをたたえました! 算数「長さ」
両手を広げて何をしているかというと・・・
「10cm」がどれくらいか,を考えています。 ものさしをつかって長さをはかったり,直線をひいたりしてきましたが,「どのくらい?」とたずねられると,困っていました。 友だちにはかってもらうと,「あれ,もっと短かった。」「もっと長い。」 テープでも正しくはかりとってノートに貼りました。 下に貼っている方のテープは,初めに10cmだと思って切ったものです。 ‘量感‘を身につけると,生活の中でいかすことができそうです。 |
|