最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:52 総数:536256 |
リレーわくわくワーク2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」「これを植えたらいもになるの?」と不思議そうな子どもたちでしたが,1人1本丁寧に植えることができました。 つるを植えた後には,しっかり水やりもしていました。 毎日水やりをして,おいしい野菜をたくさん育てていきます。 図画工作科 おもしろ筆
図画工作科「おもしろ筆」の学習をしました。拾ってきた木の棒に,思い思いの材料を取り付けて,自分だけの筆を作ります。「転がして書く筆」や,「釣り竿のように使う筆」など,題材名にぴったりな作品がたくさんできました。
理科 電池のはたらき
今日の2時間目に,理科の「電池のはたらき」の学習で,「モータをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいのだろうか。」について考えました。
子どもたちは,色々な電池のつなぎ方を予想して,どんどん自分たちの考えを発表していきました。次に実験をするのがとても楽しみですね。 シャトルラン
3,4年合同でシャトルランを行いました。
コロナの感染対策のため,隣の子との間隔を意識しながら行いました。 3年生の最高記録は64回!!!最後はみんなで応援をし,挑戦が 終わった後には拍手で頑張りをたたえました! 算数「長さ」
両手を広げて何をしているかというと・・・
「10cm」がどれくらいか,を考えています。 ものさしをつかって長さをはかったり,直線をひいたりしてきましたが,「どのくらい?」とたずねられると,困っていました。 友だちにはかってもらうと,「あれ,もっと短かった。」「もっと長い。」 テープでも正しくはかりとってノートに貼りました。 下に貼っている方のテープは,初めに10cmだと思って切ったものです。 ‘量感‘を身につけると,生活の中でいかすことができそうです。 国語「たんぽぽのちえ」
「たんぽぽのすごいところ」を知ることができた子どもたち。
たんぽぽさんに『しょうじょう』をあげよう!ということで, 「たんぽぽすごいで賞」をかき,表彰式をしました。 「いちばんすごいと思ったちえ」,「えらんだわけ」,「じぶんが思ったこと」がていねいに書いてあります。 友だちが読むときは,じぶんがたんぽぽになって,受け取りました。 「読む」力がしっかりとつきましたね。 【6年生】体力テスト2なんと シャトルランの最高記録は 103回 ソフトボール投げの最高記録 46m でした。 みんなよく頑張りました!! 2年 図画工作 「ひかりのプレゼント」「キラキラしてきれいだね。」「紙や手に色がついたよ。」ととても楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 |
|