京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:65
総数:535921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

部活動の閉部式

 9月からスタートした今年度の部活動。予定では2月まで行う予定でしたが,緊急事態宣言の発出に伴い,今週で今年度の部活動が終了することとなりました。密集することを避けるため,部活動ごとに,振り返りを行い,担当の先生から話を聞いて閉部式としました。6年生へのお礼を4・5年生が伝えている部活動もありました。
 地域指導者の方々には,今まで温かいご指導を賜り,ありがとうございました。感謝の気持ちを直接お伝えしたかったのですが,また,来年度,ご指導をいただけたらと思います。本当にありがとうございました。
画像1画像2

3年生 自分に合ったペースで,ラン・RUN!

 体育の時間に,長い距離を無理のない速さで走る練習をしています。3年生は,スポーツフェステイバルで踊ったみんなが大好きな曲を流しながら,運動場を走りました。
画像1画像2

1月のクラブ活動 〜ボールクラブ編〜

 運動場では,ボールクラブが活動していました。普段はサッカーなどのゲームをすることが多いのですが,この日は子ども同士の接触をできるだけ避けるため,ボールを使ったバラエティーリレーをしていました。
 6チームに分かれ,ボールを転がしたり蹴ったりして次の仲間にパスをし,リレーしていきます。チームの仲間を応援したり,うまくできるコツをアドバイスし合ったりする様子が見られました。
画像1画像2

1月のクラブ活動 〜ジムスポーツ編〜

 4〜6年生の異年齢の子どもたちが集まって活動する,クラブの時間。体育館をのぞいてみると,今月はバドミントンをしていました。シャトルがラケットの真ん中に当たらず,自分の意志どおりにうまくプレーできないこともありましたが,ラリーが何回も続くようになると,「もう1回,試合をやろうよ!」と上級生にお願いする下級生もいました。
画像1画像2

2年生 体育「めざせ,なわとびマスター!」

 体育の時間に,なわとび練習をしました。感染症予防対策のため,広めに間隔をあけて並び,一人で技の練習に取り組みました。今朝も気温は低めでしたが,練習すればするほど体が温まってきて,半袖になって練習する子が何人もいました。
 昼休みも,運動場や体育館前でなわとび練習をする2年生を見かけました。「めざせ,なわとびマスター!」
画像1画像2

Zoom接続テストの前に・・・

 1月21日(木)16:30〜17:00に,オンライン会議システム「Zoom」の接続テストを行います。そこで,接続テストがスムーズに行えるように,教員が「担任役」と「保護者役」に分かれて,事前確認作業を行いました。
画像1画像2

6年生 中学校給食を食べてみよう!

 「中学校の給食ってどんな献立なのかな?」あと2か月半で中学生になる6年生は興味津々。そこで,試食することにしました。この日は,自分が使っているお弁当箱を持ってきて,中学校の給食を詰め替えてみました。
 「中学校の給食って,量が多いんだな」
 「ごはんと主菜と副菜のバランスが3:1:2になるように詰めよう」
 「中学生になると,体も大きくなるし,たくさん動いたり勉強したりするから栄養もたくさん必要なんだね」
 量が少し多かったようですが,みんな「おいしかった〜!」と大満足。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 冬をみつけたよ!

 寒波到来。とっても寒い日の朝,1年生は冬を探しに嵐山東公園にでかけました。水たまりに氷が張っているのをみつけたり,きらきら光る霜が付いている葉っぱをみつけたり,…。冬にしかみつけられないものをたくさん探すことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 今日はなごみ献立!

 3学期最初の給食は,和(なごみ)献立でした。

   ・ごはん
   ・ごまめ(田作り)
   ・煮しめ
   ・京風みそ汁

 今月のテーマは,正月料理。動画を見ながら学習した後,新しい年を祝って食べました。  
「ごちそうさまでした!」
 
画像1
画像2
画像3

緊急時の対応訓練 〜こんなとき,どうする?〜

 本校では毎年,教職員研修として,緊急時の対応訓練をしています。今年は,昼休みに総合遊具で遊んでいた児童が転落した想定で,どのように対応したらよいかの訓練をしました。いざ動いてみると,慌ててしまったり遅れてしまったりして反省することもありました。あってはならないことですが,もしものとき,迅速に対応できるよう,今後も訓練をしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図(1)

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp