京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up100
昨日:156
総数:534676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あけまして おめでとう ございます

 昨年中は,本校教育推進のため,たくさんのご支援・ご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。まだしばらく気を配ることが多い日々が続きそうですが,一日も早い終息を願うばかりです。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 明るく 希望いっぱいの 素晴らしい一年を すごせますように!
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 手話で校歌を!

 終業式で,あおぞら学級のみんなが手話で校歌を歌ってくれました。その様子を他のクラスのみんなは教室で見せてもらいました。「あらし〜や〜ま〜東〜しょう〜がっこう〜」の手話,とても上手に見せてくれたので,すぐに覚えられそうです。
画像1画像2

6年生 通知票わたし

 6年生になって初めてもらう通知票。6月から12月までに頑張ったことやできるようになったことが書いてあります。一人一人,担任の先生と一緒に学校生活を振り返っていました。
画像1画像2

1年生 初めての通知票

 今日は2学期終業式の日。1年生は,初めて通知票をもらいました。一人ずつ担任の先生から頑張ったことを伝えてもらい,ニコニコしながら通知票を大切そうにカバンにしまっていました。
画像1画像2

みかんの苗木を植えました!

 みかん学習でいただいた苗木を,中庭に植えました。来年はいくつ実をつけてくれるか楽しみです。
画像1

あおぞら学級 みかん狩りのお手伝いをしたよ

 みかん学習でいただいたみかんの苗木をビオトーブに植えるために,みかんの実をとるお手伝いをしてもらいました。はじめはうまくとることができなかったようですが,少しねじりながら引っ張るとうまくとれることに気が付いたようです。最後の一つまで,全部とってくれました。
画像1画像2

3年生 寒さに負けないでね

 3年生は外掃除の担当です。掃き掃除が終わったら,プランターや植木鉢の花に水をやってくれています。毎日こうやって,お世話をしてくれているから,寒い冬も枯れることなく丈夫に育っているのですね。ありがとう!
画像1画像2

2年生 パソコンで学習したよ

 2年生がコンピュータ室にやってきました。電源を入れたりシャットダウンしたりする方法を教えてもらいました。また,「キューブきっず」というソフトを使って,マウスを操作する練習をしました。「あまりやったことがないから,うまくできないかも…」と不安そうな子も,あっという間にマウスを使いこなすことができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「とびばこあそび」

 体育館では,1年生がとびばこあそびをしていました。縦向きに置かれた跳び箱を飛び越すことができたときは,とっても嬉しそうでした。また,順番を待つとき,跳び終わったあと,次の人に「いいよ」と合図を出すことなど,ルールもしっかりと守ることができていました。
画像1画像2

3年生 「まほうの音楽」を作ろう♪

 3年生は,いろいろな楽器を使い,グループ合奏に挑戦しています。音の組み合わせや重ね方を工夫して,熱心に練習をしていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図(1)

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp