京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:65
総数:535972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひが花プロジェクト 〜花プロキッズお届け隊〜

 秋晴れのもと,あらひが花プロジェクトの一環として,4〜6年生の「花プロキッズ」が笑顔と花苗をお届けに行きました。嵐山東社会福祉協議会の方々による配食サービスのお弁当配達のときに同行させていただき,お花を届けます。
 「昨年いただいたお花が,今年もきれいに咲いているのよ」と教えてくださった方もおられました。地域の方に笑顔を届け,その笑顔が花とともに広がるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 スタディーフェスティバルの練習 〜「ゆっくり,はっきり」の巻〜

 来週のスタディーフェステイバルに向けて,どの学年も準備や練習に一生懸命。この日は,2年生が体育館で練習をしていました。

  「わたしは,セリフをゆっくり言います。」
  「ぼくは,はっきり聞こえるように話します。」

 めあてをもち,上手にセリフが言えるように練習を重ねている2年生。頑張れ!
画像1画像2

5年生 音楽 〜グランドピアノの伴奏で〜

 嵐山東校の音楽室に待望のグランドピアノが届きました。中学校で使われなくなったピアノを譲っていただいたのです。前まで使っていたピアノとは音色が少し違って聞こえます。グランドピアノの伴奏でリコーダーを演奏すると,前よりも上手に演奏で来たような気分になりました。
画像1画像2

4年生 花プロジェクト 〜苗を植えたよ〜

 秋植えの花の苗を,今年も一人一鉢育てます。昨年使っていた自分の植木鉢に新しい土を入れ,ビオラ・パンジーなどの苗の中から,気に入った花を選んで植えました。大切に育てると,春先までお花が咲くそうです。愛情をたっぷり注いで,育てましょう。
画像1画像2

〜PTAより〜 古紙回収中間報告&お礼

日頃はPTA活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
毎月の地域委員の活動として,古紙回収を行なっています。
古紙回収収益は以下のとおりです。
4月15,235円  
5月14,785円
6月11,657円  
7月10,175円
8月12,157円  
9月10,044円
10月12,803円です。ご協力ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

〜PTAより〜 秋祭り,大盛況でした!

11月3日(火・祝)に秋祭り(自治連合会主催)が開催され,PTAからも コイン落としとスマートボールの二つを出店しました。

今,大流行の「鬼滅の刃」バージョンに手作りで仕立てたこれらのゲームで,とても楽しんでくれた子どもたち。

また,その他にも各種地域団体の皆さまのご協力により準備されたゲーム(全12ゲーム)を回り,最後には 参加賞品のお菓子とジュースももらって,子どもたちは,大満足の様子でした!
画像1
画像2
画像3

秋祭り2

画像1
画像2
画像3
[12種類ゲーム一覧]
1.PTA コイン落とし 2.PTA スマートボール 3.おやじの会 射的 4.おやじの会 ルーレット 5.老人会 グランドゴルフ 6.少年補導 〇〇秒ギリギリ 7.少年補導 反対信号 8.少年補導 ぽっくり競争 9.体振 ストラックアウト 10.体振 ナイスキャッチ 11.体振 ホールインワン 12.体振 輪投げ

秋祭り1

「小学校生活の楽しい思い出」を嵐山東小学校(地域)の子供達に!!との熱い思いから嵐山東体育振興会が中心となり,各種地域団体のご協力を得て,秋祭り(ゲーム)が開催されました。午前は1・3・5年生,午後は2・4・6年生と2部に分かれ,蜜を避け,マスクの着用,消毒も徹底して行い,12種類のゲームコーナーを時間制で順に回りました。
画像1
画像2
画像3

花プロジェクト1

画像1
画像2
画像3
今年2020年も「花プリジェクト(一人一鉢)」が始まりました。3年生と2年生が自分の植木鉢に色とりどりのパンジーの花苗を植え,カラフルになった学年の棚に並べました。水やりのお世話など愛情込めて育ててほしいですね。

オペラ

6年生はオペラ歌手の服部英生 先生とピアノ演奏家の小林千恵 先生から音楽科の授業で学んでいる「いのちの歌」の歌唱指導をしていただきました。本物の歌唱や演奏に触れ,子どもたちの表情や歌声にも力強さが増してきたように感じました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp