京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:60
総数:535783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生 生活科「むしとなかよし」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,嵐山東公園へ虫取りに行きました。

班で虫取り網と虫かごを持ち,虫を探しました。
草むらへ入ると,虫がピョンピョン飛び出し,あっという間に虫かごの中へ…。
大きなバッタやトンボも捕まえ,大満足の子どもたちでした。

クラブ活動開始!

 今年度のクラブ活動が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,クラブ活動は9月開始となりました。
 4年生以上の子ども達が,月曜日の7校時に活動します。今年度のクラブ活動は,アスレチッククラブ,ボールクラブ,ジムスポーツクラブ,パソコンクラブ,工作クラブ,家庭科クラブ,ミュージッククラブの,計7クラブです。
 1回目のクラブ活動では,活動計画を確認しました。話し合い後,早速活動を開始したクラブもあります。共通の興味・関心を追及する活動を,子ども達が自主的に行い,得意なことをさらに伸ばしてほしいと思います。
画像1画像2

〜PTAより〜 ―交通安全推進活動―

画像1
画像2
画像3
9月10日(木)に行われた4年生の自転車教室で,PTA本部役員もお手伝いさせていただきました。

発進の際は,右後方の安全確認をして左側から乗るなど,いくつかのポイントを皆でチェックしていきました。

子どもたちが,この教室で学んだことを日々実践して,交通事故のない生活を送ることができますように。

4年 自転車教室

 自転車教室がありました。最初に西京署の警察の方の話をききました。交通ルールなどの再確認をしました。
 そのあと,運動場に出て,実際に自転車に乗り,仮設の道路や標識を使って,正しく自転車に乗れるよう,練習を繰り返し行いました。
画像1画像2

〜PTAより〜ベルマーク運動へのご協力ありがとうございます!!

今週9月7日(月)〜9日(水)は,学年ごとのベルマークの日。子どもたちが,集めたベルマークをウオールポケットに入れに来てくれました。ありがとうございました。

目標は, 集めたベルマークで,ビブス(ゲームベスト)を2セット購入することです。

今後も引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車教室の実施について

 本日,自転車教室の実施を予定しています。4年生で自分の自転車を持ってくる児童は,気を付けて持ってくるようにしてください。

 午後の天候により,実施を明日に延期する場合があります。よろしくお願いいたします。
画像1

1年生生活科「色水遊び」

画像1
画像2
画像3
生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で,おうちで集めていただいたあさがおの花を使って色水遊びをしました。
あさがおの色水で和紙を染めたり,色水を綿棒につけて画用紙に絵を描いたりしました。
和紙を染めたときには「色がきれい!」とたくさんの声が聞こえていました。
夏休みのお世話や花集めなど,ご協力いただきありがとうございました。

3・5年 オペラ学習ワークショップ(2)

 オペラについての説明とミニコンサートを聴いた後,「てかがみ」で歌われる合唱の練習をして,振付まで教えていただきました。

 また,秋の本公演に一緒に出演させていただく子どもたちは,その場面の動きの確認もしました。本公演は,1〜3年生が10月5日(月),4〜6年生が6日(火)です。とっても楽しみですね。
画像1
画像2

3・5年 オペラ学習ワークショップ(1)

 今年度は,文化芸術による子供育成総合事業の一環で,NPO法人ミラマーレ・オペラによる「てかがみ」の巡回公演を実施していただくことが決定しています。
 
 そこで,その事前学習として,3・5年生が7日(月)にオペラ学習を行いました。
画像1
画像2

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会(令和3年2月実施予定)につきまして,大会実行委員会での検討の結果,大会を中止とすることが決定されました。
 大会出場を目標にしてきた6年生児童が活躍できる機会について,規模を縮小する形での代替の措置や各校における取組等を設けることを大会実行委員会において検討されており,内容や時期については,令和2年11月を目途に決定する予定とされていますので,改めて,保護者の皆様にはお知らせさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

 第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会について

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp