京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:141
総数:534723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
1年生の交通安全教室がありました。
西京警察の方と交通安全推進委員の方にお世話になり,安全な道路の歩き方を学習しました。

横断歩道や交差点では「止まる」「見る」「聞く」を意識して道を渡ることが大切だと教えていただきました。
交通事故に遭わないように気を付けて行動できる子に育ってほしいと思います。

1年「2学期の給食,美味しいな〜」

 今日から,給食が始まりました。今日の献立は,

 小型コッペパン,
 牛乳,
 イタリアンスパゲティー,
 ほうれん草のソテー

 子どもたちにとても人気があるメニューなので,1年生の食缶もあっという間に空っぽになりました。

 ごちそうさまでした!
画像1画像2

あおぞら学級「給食準備,できました!」

 今日から2学期の給食が始まりました。1学期は,1年生の教室で一緒に準備をしていましたが,2学期からは,クラスで準備をします。

 たった二人なので大変だけど,協力しながら給食の準備ができました。
 「いただきます!」
画像1
画像2
画像3

2年 「こども110番のいえ」スタンプラリー(2)

画像1
画像2
画像3
 北コースと南コースに分かれて,「こども110番のいえ」を訪問しました。そこで,カードにスタンプを押していただき,「これからもよろしくお願いします」とあいさつをしてきました。自分たちが安全に生活することができるのは,警察の方や地域の方が見守ってくださっているからだということを改めて感じることができました。

 たくさんのご協力,ありがとうございました!

2年 「こども110番のいえ」スタンプラリー(1)

画像1
画像2
画像3
 西京警察署や少年補導・見守り隊の皆様たちのご協力のもと,「こども110番のいえ」スタンプラリーを行いました。嵐山東小学区内の緊急時の避難場所等を再確認し,安心・安全に過ごすためにどのような行動をとればよいのか考えました。

PTAより −元気いっぱいの登校風景2−

画像1
〜笑顔で声かけ,見守り隊の方がいるだけで地域に安心が広がります。〜
画像2

PTAより ―元気いっぱいの登校風景―

今日から2学期がスタートしました。

子どもたちの登校班集合場所では地域委員による声かけ,校門前では本部役員によるあいさつ運動を実施しました。

みまもり隊の皆様のお蔭で,安全に登校した子どもたち。

夏休みに制作した大きな作品を抱え,笑顔で爽やかなあいさつが気持ちよく響き,元気いっぱいの登校風景となりました。
画像1
画像2

2学期がスタート!

 24日間の夏休みを終え,あらひがっ子が元気に登校してきました。大きな声で挨拶することは控えていますが,先生や見守り隊の方,保護者の方の顔を見て,笑顔で挨拶している子がたくさんいました。

 2学期の放送始業式では,嬉しいニュースを3つ紹介されました。

  1. 理科室,図工室,北きらめきルームにエアコンが設置されたこと
  2. 2年生に転入生がやってきたこと  
  3. 教職員の方が3名増えたこと(校務支援員2名,特別支援員1名)

 また,「2学期のたくさんの活動の中から,大好きなことややってみたいことを目標にめあてにして,たくさん挑戦してください。」とお話がありました。教室で,最後までしっかりと放送を聞くことができました。
画像1画像2

夏休み中の職員作業

 子どもたちが2学期からも気持ちよく学習できるよう,教職員で学校内の掃除や整理整頓をしました。
画像1
画像2
画像3

1学期の終業式

 1学期の終業式は放送で行いました。6月1日からの「新しいあらひがスタイル」で学校生活を過ごしたこと,我慢することもあったけど,学校生活がよりよくなるように工夫をしながら高学年がいろいろな活動をしてくれたことなどのお話を聞きました。
 また,「1学期は担任の先生から通知票をもらわないけれど,自分で通知票をつけてみたりして振り返り,夏休みにわかることやできることを増やしておきましょう」と校長先生がお話をされました。夏休みの過ごし方についてもみんなで確認をしました。

 いよいよ明日から夏休みです。感染症や熱中症などで体調を崩さないよう,くれぐれも気を付けてください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp