京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:52
総数:536258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひがスタイル 〜図書室の巻〜

 図書室が密集しないよう,学校司書の先生がいろいろな工夫をしてくださいました。入口と出口を分け,一方通行になりました。また,カウンターには飛沫防止のため,ビニールシートがぶら下げてあります。
 
 思いやりの距離をもって,図書室を利用できるといいですね。
画像1画像2

あおぞら学級「視力検査・聴力検査」

 今日から2人そろっての学校生活が始まりました。視力検査と聴力検査をしました。足型のとおりに並び,じょうずに検査を受けることができました。
画像1画像2

分散登校 5年生「家庭学習でやったことを,教室でスッキリ!」

 分散登校7日目。学校に登校しない日にやった家庭学習を,教室で確認しました。
「一人で考えたけど,これでいいのか少し不安だった。」
「あってるのか,まちがっているのか,わからなかった。」
そんな困りを教室ですっきりとさせ,次の学習に進みました。 
画像1画像2

分散登校 3年生「毛筆の学習が始まるよ」

 3年生になり,毛筆の学習がスタートしました。鉛筆とは違って,最初は戸惑っていましたが,お手本をなぞったり,半紙を折って目印をつけたりして,だんだん上手にいろいろな線を書けるようになってきました。
画像1画像2

手作りマスクのプレゼント

画像1
 地域の方から,「教職員の皆さんで使ってください」と,手作りのマスクをいただきました。温かいお心遣いに,教職員一同,心から感謝いたします。

 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

分散登校 6年生「視力検査」

 保健室で,視力検査を行いました。手を洗ってから検査会場に入ること,マスクを着用すること,順番に並ぶときは十分な距離をあけること,通常使っている器具を共有して使うのではなく,ペーパータオルを代用して検査を行うことなど,対策を講じて検査を行いました。
画像1画像2

分散登校 「登校したら・・・」

 登校したら,あらひが広場で荷物を降ろし,かばんから健康観察票を出して先生にチェックしてもらいます。1年生も,ランリックから手際よく健康観察票を出すことができるようになってきました。

 「今日も,元気です!」
画像1画像2

分散登校 1年生「学校にはどんな部屋があるのかな?」

 学校にはどんなお部屋があるのか,興味津々の1年生。担任の先生と一緒に,学校の中をぐるりと歩いて回りました。中には鍵が閉まっているお部屋もあり,「どんな先生がいるのかな?」「何が置いてあるのかな?」と疑問が沸き上がってきたようでした。
画像1画像2

分散登校 あおぞら学級「先生といっしょにお勉強」

 分散登校の期間は,あおぞら学級の担任の先生と一対一で学習しています。教科書を読んだり,ワークシートでひらがなの練習をしたりしました。
画像1画像2

分散登校 2年生「おおきくなあれ!」

 2年生は,生活科の学習で,いろいろな野菜作りに挑戦しています。トマト,さつまいも,・・・。この日は,学年畑にピーマンを植えました。自分の苗を大事そうに植え,茎がたおれてしまわないように,針金で支柱に固定し,たっぷりの水を上げました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp