京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:53
総数:536185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1ねんせい「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
がっこうでそだてているしょくぶつも,たくさんめがでてきています。
おじぎそうは,ちいさなめですが,そっとさわるとはっぱがとじておもしろいですよ。
みつけたら,はっぱがちぎれないように,そっとさわってみてくださいね。

チャレンジ 4年理科「ツルレイシの観察」

いよいよ来週から学校が始まりますね。

みなさんのツルレイシもだいぶ成長したのではないでしょうか?


この間のツルツルの子葉(しよう)とは違って新しく出てきたギザギザの葉を本葉(ほんば)といいます。

<植え替えについて>
本葉が3,4枚出てきたら植え替え時期です。

おうちで引続き育てる場合は,プランターなどに移し替えてくださいね。

おうちで育てられない場合は,学校が始まったら,学校持ってきてください。
学校の畑などに植えていきます。


ツルレイシは別名ゴーヤとも呼ばれています。
実がなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【お詫び】分散登校の北グループのブロック名の訂正について

画像1
登校日の変更はありません。
南グループの訂正はありません。

学習相談ができる登校日(3)

 今日は,5・3・2年生の登校日でした。運動場を走り回り,体を動かした5年生は,「暑かったけど,汗をかいて気持ちよかった」「早くみんなと遊びたいな」と話してくれました。3年生は,金曜日に渡してもらった課題をもう提出して,担任の先生に〇付けをしてもらっている子もいました。2年生は,自分たちで植えたトマトの苗に水やりをやって帰りました。
画像1画像2

感染拡大防止対策のために・・・

 「学習相談ができる登校日」や「特例預かり」で登校した子どもたちが下校した後,教職員で消毒をしています。多くの児童や教職員が手を触れる,ドアや手すり,スイッチ,教室の机やいす,トイレのスイッチやペーパーフォルダーなどを念入りに拭いていきます。
画像1
画像2

1年生 鍵盤ハーモニカについて

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で鍵盤ハーモニカを使います。
写真を参考にしていただき,購入される場合は明日課題と一緒にお渡しする申込封筒に代金を入れて,来週の課題回収のときに渡していただくか,休校明けに子どもに持たせてください。詳しくは明日お渡しする学年だよりに載せていますので,そちらもご覧ください。

チャレンジ3年 観察日記〜こんなさなぎも見つけたよ〜

画像1画像2
5月21日(木)学校でさなぎを見つけました。
調べてみると,ツマグロヒョウモンチョウのさなぎでした。
よく見ると,ところどころ金色やぎん色に光っていました。
よう虫のときはこんな見た目なんですね。ちょっとこわい・・・。

新型コロナウイルス感染症対策としての緊急対応について

 平素は,PTA活動にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,学校が再開するにあたり,緊急役員会を開催し,新型コロナウイルス感染症対策を実施する上で必要な下記の備品等を購入いたしましたので,報告させていただきます。

【購入備品等】

 ★壁付け扇風機(換気のため,各教室に2台ずつ設置)

 ★消毒液,他関連備品

 緊急事態の対応につき,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

1ねんせい せいかつ「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
あさがおのみずやりは,まいにちがんばっていますか?

せんせいたちががっこうでまいたたねから,つぎつぎとめがでてきました。
あさがおは,1つのめからはっぱが4まいでてきたら,かんさつかあど「はっぱがふえた」にかいて,いろもていねいにぬりましょう!

学校の再開について

 本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また新型コロナウイルス感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 教育委員会から出された方針を踏まえ,本校においても6月1日(月)から以下のように段階的に学校教育活動を再開します。

(1)6月1日(月)…学年ごとに登校時間を分散し,約1時間,オリエンテーションと学級活動を行います。給食はありません。(学年ごとの登校時間を守って登校してください。1年生の登校については,できるだけ保護者が付き添ってください。)

(2)6月2日(火)〜5日(金)… 集団登校のグループを北グループ・南グループに分け,「1日おき(隔日)で,午前中授業」とします。給食はありません。(集団登校)

(3)6月8日(月)〜11日(木)… 前週と同様,集団登校のグループを北グループ・南グループに分け,「1日おき(隔日)で,終日授業」とします。給食を実施します。(集団登校)

 ※この日まで,1・2年生は「色別下校グループ」で教員引率のもと,下校します。

(4)6月12日(金)… 全校児童が登校し, 終日40分授業を実施します。(集団登校)

(5)6月15日(月)〜 … 通常の学校教育活動(40分授業)を再開します。

 登校時間・登校グループなど,詳細につきましては,プリントでご確認ください。ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 学校の再開について

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp