京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:53
総数:536148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

チャレンジ 4年理科「子葉のかんさつ」

さぁ、昨日お知らせしたように,今日は芽(子葉)がしっかりと開いて,かんさつできました。

このしっかり開いたツルツルの葉が「子葉(しよう)」です。


では,子葉の間から出てきている,ギザギザの葉は・・・・?


このギザギザの葉が開いて,3,4枚になったころが次のかんさつの時期です!
楽しみですね!

かんさつの時は絵の横にメモを入れるとわかりやすいですね♪
画像1
画像2
画像3

チャレンジ3年〜観察日記 アゲハのサンちゃん〜

今朝,飼育箱をのぞくと,ミカンの葉っぱの上で緑色に変身したサンちゃんを発見しました。
かわいい顔をしているね。
画像1

今週のおたよりと課題プリントのお届けは・・・

 今週は,全学年,5月22日(金)にお届けに伺います。

 ご在宅の場合は,家庭で取り組んだ課題プリントや提出物を担任にお渡しください。担任が学習状況や学習成果について随時把握し,今後の指導に生かしていきます。

 また,「家庭学習計画表」等を参考にし,計画的に家庭学習が行えるように,ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
画像1画像2

学習相談ができる登校日(2)

画像1画像2
 1年生もお家の方と一緒に登校してきました。お友達に久しぶりに会って,ちょっと照れ笑い。

 教室に入ったら,担任の先生に課題のマル付けをしてもらい,とても嬉しそうでした。

チャレンジ 4年生理科「ツルレイシのかんさつ」

みなさんのおうちのツルレイシはもう芽(子葉)が出ましたか?

10日に植えた先生のツルレイシはようやく芽(子葉)が出てきそうです。

昨日の夕方に出そうだな〜と思っていたところ,
今朝出そうだな〜と思っていた物と反対の方から芽(子葉)が出てきました。

夜中の間に追い抜かれたようです。

このまま開いてくれたら,明日にはかんさつできるかな?


宿題プリントは本葉までかんさつしてから出してくださいね。
画像1
画像2

チャレンジ4年 「わり算のひっ算」

4年生の子どもたち,そして保護者の皆様,お元気ですか?

いつもありがとうございます。

休校中の課題で,「わり算のひっ算」が含まれています。

しかし,初めて学習する単元ということもあり,
「プリントと教科書だけではなかなかわからない…」や
「どうしていいのか困って…」というお声をいただきました。

休校措置が終われば,学校で全員で学習しますので,ご安心ください。

わり算のひっ算の進め方を『教科書40ページのQRコード』から読み取り,見ることができます。

ぜひ参考のためにも,見てください。
画像1

チャレンジ なわとび「はやぶさ」

こんかいも なわとびが とくいなM先生に とんでもらいました!

こんかいは なんと「はやぶさ」にチャレンジです。

「はやぶさ」は にじゅうあやとびのことです。
とても むずかしいので こうがくねんのひとも ぜひ チャレンジしてみてくださいね。

動画→なわとびれんしゅう「はやぶさ」


令和2年度 「いじめ防止基本方針」

 「いじめ防止基本方針」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 いじめ防止基本方針

1ねんせい がっこうくいず こたえ

画像1
画像2
画像3
がっこうくいず11と12のこたえです。
どちらも1ねんせいはあまりはいることがありませんが,がっこうのことをはなしあうたいせつなへやです。

2・3・5年 学習相談ができる登校日(1)

 学習課題について相談をすることができる登校日がありました。
 教室に入って,間隔をあけて座席にすわります。おしゃべりするわけではありませんが,友達と顔を見合わせ,にっこりと笑顔になる子どもたち。担任の先生とも少しお話ができました。
 後半は,運動場に出て,少し体を動かしました。「運動場って,こんなに広かったっけ・・・?」なんてつぶやいている子もいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習教材

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp