京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:57
総数:535976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

臨時休業期間中の学習課題の提出について

 本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,子どもたちが家庭で取り組んだ課題プリント等は,担任がお便りや課題等を配布するためにご家庭を訪ねた際にお渡しください。担任が学習状況や学習成果について随時把握し,今後の指導に生かしていきます。

 今週は,明日5月1日(金)にお伺いします。
 来週は,5月7日(木)または5月8日(金)にお伺いします。
 
 「家庭学習計画表」等を参考にし,計画的に家庭学習が行えるように,ご家庭でも適切な指導をお願いいたします。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1

学習動画について

先日からホームページ上でご案内している動画ですが,一部見れない機種等があるようです。

 こちらからご覧ください。

【低学年 チャレンジなわとび】
  ・あやとび
  ・こうさとび
  ・にじゅうとび

【4年生 チャレンジ算数】
  ・角はかり隊

【6年生 チャレンジ算数】
  ・線対称な図形のかき方
  ・点対称な図形のかき方

1ねんせい がっこうくいず

画像1
画像2
画像3
とくべつきょうしつのくいずです。
なにをするへやかわかるかな?
すこしむずかしいけれどかんがえてみよう!

チャレンジ なわとび

ていがくねんのみなさん なわとび がんばっていますか?

Mせんせいと Sせんせいが みなさんの おてほんように なわとびを とんでくれました。

それぞれの わざのところから どうがが みれます。

あやとび


こうさとび



にじゅうとび


せんせいがたのように じょうずに とべるように がんばりましょうね。




画像1
画像2
画像3

1ねんせい がっこうくいずこたえ

画像1
画像2
画像3
がっこうくいず5と6のこたえです。
きゅうしょくをたのしくおいしくたべられるように,おはしのもちかたをれんしゅうしておきましょう!
おうちのひとにもみてもらってね。

2年生のみんながそだてたしょくぶつたち

画像1
画像2
画像3
 2年生がきょねん,はたけでそだてたアブラナ,ヒアシンス,クロッカスがきれいなお花をさかせていて今が見ごろになっています!!
 さいきんは,お天気もいい日がつづいていて,お花たちはとても元気です♪♪

チャレンジ 4年算数「角はかり隊!」

画像1
4年生のみなさん!
上の器具はなんだかわかりますか??

答えは

『分度器(ぶんどき)』です!!

この分度器で角度がはかれます!

「角度」については算数の教科書を見てみましょう!


そして、休校中にぜひこの歌を覚えてください!→ 『角はかり隊!』の歌 




休校が終わったらみんなで歌いましょうね!
画像2

チャレンジ3年 観察日記〜サンちゃん〜

画像1
4月30日木曜日 アオムシが葉っぱをいっぱい食べて大きくなってきました。
3年生の先生2人で『サンちゃん』と名前をつけました。
サンちゃん,どこまで大きくなるのかな。楽しみです。

今週の家庭訪問(5月1日)について

 今週も,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。なお,今週の家庭訪問は,全学年,5月1日(金)にお伺いし,課題を回収します。
 よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について

 本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,5月17日(日)まで臨時休業を延長します。詳細につきましては,下記の配布文書をご覧ください。よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp