京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:65
総数:535927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1ねんせい がっこうくいずこたえ

画像1
画像2
画像3
がっこうくいずのこたえです。
がっこうでもいえでもみんながけがなくげんきにすごせるように,あんぜんなすごしかたについておうちのひととかんがえてみましょう!

チャレンジ なわとび(ていがくねん)

画像1
きゅうこうちゅうに なわとびを がんばって みませんか?

なわとびは れんしゅうしたら れんしゅうしただけ じょうずになります。
ぜひ、てんきのよいひは なわとびの れんしゅうを してみてくださいね。

なわとびカードが ダウンロードできます。
いんさつして つかってみてくださいね。

ていがくねん なわとびカード


※たいいくの じゅぎょうよりも わざのしゅるいや かいすうを ふやしています。

ことしの たいいくの なわとびは みんなで めいじんになれるかな?

チャレンジ なわとび

画像1画像2
休校中になわとびを がんばって みませんか?

なわとびは 練習したら練習しただけ 上手になります。
ぜひ、天気の良い日はなわとびの練習をしてみてくださいね。

なわとびカードがダウンロードできます。
印刷して使ってみてくださいね。

中学年 なわとびカード
高学年 なわとびカード


※体育の授業よりも技の種類や回数を増やしています。

今年の体育のなわとびはみんなで名人になれるかな?

チャレンジ3年 観察日記〜ヒマワリとホウセンカ〜

画像1
画像2
4月24日金曜日 
ヒマワリとホウセンカの種を育苗ポットにまきました。
人差し指の第一関節まで入れて土に穴をあけたら,ヒマワリの種を入れ,軽く土をかぶせます。ホウセンカの種も同じようにまきます。
どんな芽が出るかな。楽しみです。

1ねんせい がっこうくいず

画像1
画像2
画像3
がっこうくいずその2です。
2もんともこたえられるかな?

チャレンジ3年 観察日記〜アオムシ〜

画像1画像2
4月20日にプランターのキャベツの葉の裏でチョウの卵を見つけました。
いちごパックに入れて,先生達で育てます。

4月23日に足立先生の卵からアオムシが生まれました。
「ちっちゃくて,かわいい!」と思わずつぶやきました。
体は小さいけれど,キャベツをいっぱい食べています。

1ねんせい はるみつけ

画像1
画像2
画像3
がっこうのかだんには,ぱんじい,びおらなどのはながきれいにさいています。
はないがいにも,はるをかんじるものはあるかな?
おうちのひととはなしてみよう!

チャレンジ2年 「春を見つけたよ!」

今週のかだいは,「春見つけ」ですね。
先生たちも学校の春をさがしてみました。
池の中には,あの生き物が!
みなさんは,どんな春を見つけられましたか?
画像1
画像2
画像3

インターネット利用自主学習教材について

 京都府警察本部サイバー犯罪対策課が,新型コロナウイルス感染拡大にともなう臨時休業措置や外出自粛中に,児童生徒がインターネットの危険性やスマートフォンの使い方等を自ら考え,家庭内で話し合うきっかけとなる家庭学習教材を京都府警察ホームページ上に公開しましたので,お知らせします。

【京都府警察ホームページ上に公開される教材】
 京都府警察ホームページ > 安全な暮らし > サイバー犯罪対策
  URL: https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/cyber/ind...

1ねんせい がっこうくいず1・2のこたえ

画像1
画像2
画像3
きのうのくいずのこたえは
1.としょしつ
2.うさぎ
でした。

としょしつにはたくさんのほんがあるので,おきにいりのほんがみつかりますよ。
うさぎはどちらもおとこのこです。とてもかわいいので,あえるひをたのしみにしていてくださいね。

つぎのくいずもおたのしみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp