京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:57
総数:535993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

担任が 家庭訪問に うかがいます

 木曜日と金曜日に,担任が家庭訪問に伺います。在宅しておられましたら,ご対応,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

休業中の家庭学習について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校にあたり,各家庭におかれては,子どもたちの健康管理,家庭学習について,ご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 今回の臨時休校は年度当初のこともあり,また,およそ1月間と長期にわたることも踏まえ, 子どもたちが自宅等にいる状況であっても, 規則正しい生活習慣を身に付け,学習を継続するとともに, 学校の再開後を見据え,適切な家庭学習を行うことが大切となります。

 そのため,今回,京都市教育委員会の各教科等の指導主事が, 各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり, 家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。

 このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動, 手作りマスクの方法等も紹介しています。

 以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに, 動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。 家庭学習の一助として,ご活用ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の学年教科名は決定次第でお知らせしますが,京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。


■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

家庭環境調査・保健調査等の提出について

 提出がまだでしたら,16日(木)・17日(金)の家庭訪問の際に,家庭環境調査・保健調査等,各種提出書類をお預かりしたく存じます。今週中(〜17日)に,直接学校へお届けいただいてもかまいません。
 年度当初事務を円滑に進めるため,ご協力をお願いいたします。
画像1

休校中の家庭訪問について

 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきありがとうございます。また,当初予定しておりました「登校日」の中止につきましても,ご理解いただき感謝申し上げます。
 
 16日より,「登校日」を予定していた木曜日・金曜日に,毎週,各担任が家庭訪問をさせていただきます。担任がインターホン等でお声掛けしますので,ご在宅でしたらご対応をよろしくお願いいたします。
(上がらせていただくことは控え,玄関先等で短時間お話させていただくことをご容赦ください。)
 ・お子様の様子(生活・健康面や学習面での状況)などを聞かせていただきます。
 ・やり終わった課題を受け取ります。
 ・翌週の課題等をお渡しします。
 
※ご不在の場合は,当日または翌日以降にお電話での連絡とさせていただきます。
※家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。
※特例預かりで登校しているお子様については,学校で課題を渡します。家庭訪問はいたしません。

 ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像1

午後の特例預かりでは・・・

画像1画像2
 低学年教室では,折り紙を使って工作をしている子がいました。話しかけても気が付かないほど夢中になってものづくりに取り組んでいました。
 高学年教室のみんなは,図書館にやってきました。家に持って帰ることができないので,集中して本を読み進めていました。

特例預かりが始まりました

画像1画像2
 10日(金)から臨時休校になりましたが,13日(月)から,特例預かりが始まりました。8時半に登校してきた子どもたちは,健康観察票を担当の先生に提出して,間隔をあけて席につきました。
 1年生は初めてのことなので,少し緊張気味でしたが,お絵かきをしたり,折り紙をしたりして過ごしています。
 2年生以上は,9日(木)に学校でもらった課題をしたり,家から持ってきたドリルなどで学習を進めたりしています。

【お願い】特例預かりで学校に来る日は,体温を記入した「健康観察票」を持ってきてください。

臨時休業期間中の登校日等への対応について

 「臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

臨時休業期間中の登校日等への対応について

「京都市民としてできること」

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部から
「新型コロナ感染防止のために京都市民の皆様へのお願い」が示されました。

安心して1日1日を過ごせるように
「京都市民としてできること」に一緒に取り組んでいきたいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,児童のみなさん,
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

見守り隊さんと一緒に「さようなら」

 1年生は,見守り隊の方と一緒にグループで下校します。今日は初めての顔合せ。これから1年間お世話になります。交通安全に気を付けて帰ってね。
画像1画像2

進級おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 新しい学年・学級がスタートしました。教室をのぞくと,担任の先生や授業を教えてくださるTTの先生との素敵な学級開きを見ることができました。

 教室では,感染防止のために窓を開けて換気をしたり,座席を市松模様にして,距離を開けるなどの工夫をしたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp