京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:65
総数:535958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

臨時休業期間中の登校日等への対応について

 「臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

臨時休業期間中の登校日等への対応について

「京都市民としてできること」

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部から
「新型コロナ感染防止のために京都市民の皆様へのお願い」が示されました。

安心して1日1日を過ごせるように
「京都市民としてできること」に一緒に取り組んでいきたいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,児童のみなさん,
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

見守り隊さんと一緒に「さようなら」

 1年生は,見守り隊の方と一緒にグループで下校します。今日は初めての顔合せ。これから1年間お世話になります。交通安全に気を付けて帰ってね。
画像1画像2

進級おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 新しい学年・学級がスタートしました。教室をのぞくと,担任の先生や授業を教えてくださるTTの先生との素敵な学級開きを見ることができました。

 教室では,感染防止のために窓を開けて換気をしたり,座席を市松模様にして,距離を開けるなどの工夫をしたりしました。

入学式(3) 〜学級びらき〜

 式が終わった後,1年生は教室に行って学級びらきを行いました。自分の座席とロッカーを確認して,腰骨を立ててよい姿勢で座ることができました。
 担任の先生から一人ずつ名前を呼んでもらい,「ハイッ!」と大きな声で返事をしました。右手がピンとまっすぐあがっていて,先生からたくさん褒めてもらいました。
 最後に靴箱の自分の場所に上靴をきちんと並べて,おうちの方と一緒に下校しました。校門の桜が風に吹かれ,“おめでとう”と拍手を送ってくれているようでした。

画像1画像2

入学式(2) 〜担任の先生は〇〇先生!〜

 担任の先生のお名前を呼ぶ練習もしました。元気に「〇〇せんせい!」と名前を呼ぶことができました。
画像1画像2

入学式(1) 〜ピカピカのあらひが1年生!〜

 嵐山東小学校に42名の新1年生が入学してきました。嵐山東小学校の先生たちや上級生のお兄さん・お姉さんたち,そして飼育小屋にいるうさぎのキャラメルとプッチも,1年生の入学を楽しみに待っていました。
 校長先生からの,勉強や生活を楽しくするための合言葉…「(話の)は」「(挨拶の)あ」「(友達の)と」についての話をしっかりと最後まで聞くことができた1年生。とても立派でした。
画像1画像2

着任式・始業式

 新年度がスタートしました。久しぶりに登校した子どもたちは,玄関のところに貼りだされたクラス名簿を見て,自分のクラスと名簿,靴箱を確認してから教室に入りました。
 着任式と始業式は,教室で放送を聞きながら行いました。着任式では,9名の教職員の方々の紹介を静かに聞きました。6年生児童2名が,心温まるお迎えの言葉を着任教職員に伝えてくれました。
 始業式には,校長先生から「自分の命を守る,大切な人の命を守る」というお話を聞きました。担任発表のときには,友達と顔を見合わせて「やった〜!」といった嬉しそうな表情を浮かべている子もいました。
画像1画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる休校措置について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月8日(水)始業式・着任式・入学式は予定通り実施
 4月9日(木)午前中授業 
         下校時刻:2〜6年は12:30ごろ
                1年は12:00ごろ
 
 4月10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

着任式・始業式・入学式について

 4月8日(水)から始まる1学期について,現時点では,通常通り行う予定です。
 新学期のご準備をよろしくお願いします。

【着任式・始業式】
 着任式と始業式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,放送で行います。
 通常通りの集団登校で登校します。
 ※着任式・始業式は,新しいクラスの教室に入って行います。
  クラス分けは,校舎に掲示し,新しいクラスに誘導します。
  お子達に,新しいクラスに入ることをお伝えください。

【入学式】
 4月8日(水)10時30分より行います。
 ※新入生は,10時00分より受付開始です。
  例年,2年生が式に参加したり,6年生が受付のお手伝いを
  してもらったりしていましたが,今年度はありません。
  また,時間もできる限り短縮して行いますことをご了承ください。


 新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては,変更する場合もあります。その際は,学校のホームページ及び,メール配信にてお伝えします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp