京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up19
昨日:79
総数:430075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新入学児童 就学時健康診断 令和2年11月26日(木)受付:午後1時50分〜

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任する教職員からメッセージ

画像1
 嵐山東小学校で過ごした楽しかった日々を忘れません。たくさんの思い出をありがとう。
 保護者や地域の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

                      離任教職員一同
画像2

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージと対応について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任式中止のお知らせ

 離任する教職員については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 離任式中止のお知らせ

令和元年度 修了式

 令和元年度の修了式は,新型コロナウイルス感染予防のため,放送で行いました。
 「新型コロナウイルス感染予防のため,3月5日(木)から,臨時休校となり,学校に毎日登校して,友だちと勉強したり休み時間に遊んだりするといった当たり前だと思っていたことが突然できなくなる。友だちや先生と突然会えなくなるということが実際にあるんですね。だから,これからは,やらなければならないことを『明日やろう』『いつかできるだろう』と先延ばしするのではなく,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 この後,教室で担任の先生から修了証書を渡していただきます。この『修了』とは,それぞれの学年で身につけるべきことを学び,学んだことを身につけた,という意味です。今年学んだことの多くは,新しい学年での新しい学びに必要なものになります。春休みに復習して,わかることやできることを増やしておきましょう。」と学校長からお話がありました。
 次に登校するのは,4月8日(水)の始業式です。笑顔で元気に登校するみなさんを待っています!
画像1画像2

卒業式

3月23日(月)令和元年度 第46回 卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の為,規模を縮小して開催しました。卒業証書は学級代表2名に厳粛に授与,卒業生の思いを凝縮した「旅立ちのことば」も凛々しい姿で素晴らしいものでした。6年生のみなさん,保護者の皆様,「ご卒業おめでとうございました。」また,これまで見守っていただいた地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度修了式・離任式について

〇修了式<3月24日(火)>について
・通常通り,集団登校です。
 ランリュックなどで登校し,教室で待っていてください。
 (持ち物:筆記用具・荷物や上ぐつを入れる袋)
・体育館での式は行いません。
・校内放送による学校長の話をもって修了式とします。
・そのあと,通知票渡しや長期休みのくらしについて
 担任からの連絡を行い,【10時15分】には下校となります。

 感染拡大防止を図る観点から,時間短縮にご理解・ご協力をいただきますようにお願いいたします。

〇離任式<3月30日(月)>の中止について
 こちらも感染拡大防止を図る観点から,今年度の離任式につきましては,【中止】といたします。なお,離任者につきましては,24日(火)午後にHPでお知らせします。印刷したものが必要な場合は,職員室にお越しください。
                   3月18日(水)13時現在

画像1

6年 冬季野外活動 〜仲間に感謝!〜

画像1
画像2
画像3
 昼食は,山の家の食堂でいただきました。みんなでいただくあたたかいご馳走は最高! 
 午後は,小雨が降ってきたので,体育館に行き,みんなで体を動かしました。仲間とともに過ごす楽しさをたくさん感じた時間でした。

 「みんなと一緒でよかった!」
 「小学校生活も残りわずか。一日一日を大切に過ごそう!」

6年 冬季野外活動 〜花背山の家へGO!〜

画像1
画像2
画像3
 25日(火)に,6年生は花背山の家へ行きました。
 今年は暖冬のため,雪景色は見ることができませんでしたが,たっぷりと野外活動を楽しむことができました。山の家の木原先生に,花背の自然や動物の生態についてたくさん教えていただきました。

クラブ活動

 先日,3年生の子ども達が,クラブ活動の見学を行いました。3年生の子ども達は,来年度,どのクラブに入ろうかな?とわくわくしながら見学をしていました。
 どのクラブも6年生が中心になってクラブ活動を引っ張り,4・5年生が協力をしています。3年生も,来年度のクラブ活動,お友達と協力し,盛り上げていってくださいね。
画像1画像2

冬季野外活動「花背山の家」

6年生が冬季野外活動「花背山の家」に出発しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp