京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:141
総数:534723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひがなかよしフェスティバル(7)

 「校内ウオークラリー」校内に掲示してある5つの文字をつなげてできる言葉は・・・? 

 たてわりグループで,地図をたよりにポイントを探し,問題を解いたりゲームをしたりしてゴールをめざしました。5年生が用意してくれた景品の折り紙や塗り絵をもらい,下級生はとても嬉しそうでした。

 閉会式では,「いろんなゲームができて,とても楽しかった」「他学年の友達と今まで以上に仲良くなれた気がする」「来年は5年生だから,今日みたいに学校のみんなを楽しませるフェスティバルにできるよう,自分たちも頑張りたい」といった感想が聞かれました。
画像1画像2

あらひがなかよしフェスティバル(6)

 「ボーリング」は,いろいろなボールを使って,ペットボトルで作ったピンを倒します。どのボールで投げるかがポイント?

 「ナイスキャッチ!」は,高いところから転がってくるピンポン玉をカップでキャッチします。カップが小さいほど難易度が高いので,高得点のチャンス!
画像1画像2

あらひがなかよしフェスティバル(5)

 「大なわ」のコーナーは,跳んだ回数で得点が決まります。応援にも力が入ります。

 「玉入れ」のコーナーは,入れた球の数で得点が決まります。赤い玉は,点数が高いラッキーボール!
画像1画像2

あらひがなかよしフェスティバル(4)

 「箱の中身はなあ〜に?」は,段ボールのなあに手を入れて,中に入っているものを当てるゲームです。ものによって,点数も変わるようですよ。

 「まとあて」のコーナーでは,黒板に貼ってある点数が書いてある的をめがけてボールを投げ,当たった点数の合計を競います。
画像1画像2

あらひがなかよしフェスティバル(3)

 「伝言ゲーム」では,全員になるべく速く,正確に伝言を伝えていき,タイムを競います。

 「魚釣り」のコーナーでは,魚に見立てたペットボトルを,磁石を使って釣りあげます。
画像1画像2

あらひがなかよしフェスティバル(2)

 「割りばし落とし」のコーナーでは,ペットボトルの中におでこの高さから落とした割りばしを見事に入れられるかに挑戦。

 「輪投げ」では,決まった点数のペットボトルに,新聞紙で作った輪っかを投げ入れます。なかなか,難しい!
画像1画像2

あらひがなかよしフェスティバル(1)

 たてわりグループで,5年生が考えてくれたゲームを楽しみながらオリエンテーションを行う「なかよしフェスティバル」が開催されました。
画像1画像2

親子でクッキング

第11回「親子でクッキング」が開催されました。今回の料理は「牛乳パックでひな祭り寿司,すまし汁,シリアルバー」でした。三色・三種類の味が重なり美味しさが詰まったお寿司に,カツオと昆布のお出汁にゆずの香りが漂うすまし汁,シリアルとごまの香ばしさに甘さがマッチしたシリアルバーを親子で作りました。「とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。」
調理の指導や準備等でお世話になった「社会を明るくする運動」西京区推進委員会,西京地区更生保護女性会嵐山東学区,西京区保護司会嵐山東学区の皆様,大変にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 食育「すききらいせず,〇〇な体をつくろう」

 栄養教諭の先生から週に一度,栄養指導をしてもらいます。この日は2年生。絵本を読みながら,いろいろな食べ物には,それぞれ,体つくりに必要な栄養があることを学びました。「ピーマンにはたくさんの栄養があることを,ピーマン博士に教えてもらったから知っているよ。」「前はピーマンが苦手だったけど,自分たちで育ててお料理して食べたら好きになった!」と,夏に生活科で学習したピーマンのことを思い出しながら,この日の学習とつなげて発言をする子どもたち。
「ピーマンだけじゃなくて,ほかの食べ物も好き嫌いせずにバランスよく食べようね。」「は〜い!」
画像1画像2

サンガつながり隊

サンガつながり隊の専属コーチが来校し,サッカーを題材にした運動プログラムにより,身体を動かすことの楽しさやコミュニケーション能力を伸ばす基礎的な知識と技術を学びました。今回は1年生,5年生,6年生が「運動プログラム」1.手押しずもう 2.手つなぎリレー 3.パスゲーム 4.シュートゲーム 5.サッカーの試合 を体験しました。みんな友だちとの『つながり』を感じながら笑顔で体を動かしていました。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp