京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up66
昨日:141
総数:534783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

中間持久走が始まりました

 今日から中間休みに,5分間を同じペースで走りきる練習が始まりました。低学年・中学年・高学年それぞれのコースに分かれ,自分のペースで走ります。2月4日(火)の本番まで2週間練習します。
画像1画像2

1年 きらめきタイム

 1年生は,「『にこにこだいさくせん』をやってみて」というテーマで,10グループに分かれ,2年生にお兄さんお姉さんに思ったことや考えたことを伝えました。それを聞き,グループのみんなで質問や感想を交流し,話をつないだり広げたりしました。
 最後には1・2年生みんなで整列して,きらめきタイムの振り返りをしました。話している人の方に体を向けて,最後まで話がしっかりと聞けるようになってきました。
画像1画像2

卓球部活動全市交流会(2)

 日頃の練習の成果を出すことができ,4・5年生は「来年も絶対に頑張る!」と宣言していました。
 試合がないときは,審判や得点係として役割を果たしました。

 部活指導に来ていただいている地域の方もたくさん応援に駆け付けてくださいました。保護者の応援も大きな力になりました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

卓球部活動全市交流会(1)

 18日(土)に,島津アリーナ京都で卓球部全市交流会がありました。今回は団体戦。3人シングルスの3ゲームマッチで試合を行いました。
画像1画像2

5・6年生 ジョイントプログラム

 5年生・6年生は,算数と理科のジョイントプログラムに取り組みました。冬休み中,そして冬休み後に,4教科の出題内容を見て,教科書などを使って予習してきました。小学校の学びを確かなものにし,中学校へつなげてほしいと思います。
 明日は,国語と社会に取り組みます。
画像1画像2

3・4年生 プレジョイントプログラム

 5年生・6年生で行う「ジョイントプログラム」の前(=プレ)となる「プレジョイントプログラム」の算数・理科に3年生・4年生が取り組みました。「ジョイント」とは「つなぐ」という意味です。冬休み中に取り組んだ「予習」→「確認テスト」→「復習」とつないで,学習の様子をチェックしながら,理解をより確かなものにしていくプログラムです。
 子ども達は,40分間の確認テストに集中して取り組んでいました。明日は,国語と社会の確認テストを行います。

画像1画像2

健康委員会による「ふえおにまつり」

 健康委員会による「ふえおにまつり」に,毎日1学年ずつ取り組んでいます。先週は,1年生と2年生,今日は,3年生が中間休みに体育館でふえおにを行いました。
 風邪をひきやすいこの季節,しっかり食べて,しっかり動いて,しっかり寝て…,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

松尾中学校区 少年駅伝2020(5)

 松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会の大きな行事でしたが,身体が温まるお雑煮や会場準備など,地域の方にさまざまな面でたくさん支えていただきました。
 ありがとうございました!
画像1画像2

松尾中学校区 少年駅伝2020(4)

 参加61チーム,大きなけがなく全チームがたすきをつなぎゴールしました。嵐山東小学校の「あらひがファイト」が,見事4位入賞!
画像1画像2

松尾中学校区 少年駅伝2020(3)

 各チーム,宣言タイムでのゴールを目指し,たすきリレーをしました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp