京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up91
昨日:156
総数:534667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年生 しいたけを収穫

 三連休が終わり,学校に来てみると,廊下のしいたけがまた大きくなっていました。早速,収穫。根元を優しくそ〜ろっと引っぱると,ポロンとしいたけが取れました。
画像1画像2

6年生 西京極でリレーカーニバル

 3日(日)に,タケビシ陸上競技場(西京極)でリレーカーニバルが開催されました。嵐山東小学校の代表として,6年生が出場しました。「とても走りやすくて,また走ってみたい」と話してくれました。地域の方もたくさん応援してくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2

5年生 学童大音楽会に出演

 2日(土)に,学童大音楽会が京都コンサートホールで開催されました。5年生は,合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」を披露しました。数ヶ月前から練習に取り組み,本番で素晴らしい二部合唱を聞かせてくれた5年生。他の学校の子どもたちからもたくさんの拍手をいただきました。
 この歌声は,22日(金)の学習発表会でも披露します。楽しみにしていてください。
画像1画像2

6年生 人生計画大作戦

画像1画像2画像3
 生き方探究・チャレンジ体験に来ている中学生が,「中学校生活」について,6年生に話をしてくれました。時間割や部活動,定期テストのことなど,知らないことをたくさん中学生に教えてもらい,6年生は中学校生活への期待を膨らませていました。
 「50分授業なんだ。」「中学校のお弁当も楽しみ。」「部活って,毎日2時間あるんだ。やったあ。」など,わくわくしている様子でした。中学生にとっても,自分の学校生活を語る,貴重な時間となりました。

1年生 写生会

画像1画像2画像3
 今日,1年生が松尾大社へ写生会に出かけました。地域指導者が,1年生の写生会に協力してくださいました。また,生き方探究・チャレンジ体験に来ている中学生も一緒に活動をしました。
 「いつもより上手に描けた人は?」と聞くと,たくさんの子ども達の手があがりました。これから色ぬりをしていきます。仕上がりがとても楽しみです!

たてわり活動

31日(木)6年生が中心となってスポーツやゲームを考え,体育館と運動場に分かれて「たてわり活動」を行いました。
ドッジボールやポートボール,大縄跳び,鬼ごっこなどみんなが体を動かし,楽しく,たてわりの交流活動ができました。
画像1画像2画像3

バスケットゴールをリメイク

 運動場に設置しているバスケットゴールがずいぶん錆びてきていたので,生き方探究・チャレンジ体験に来ている中学生が,管理用務員さんと一緒にペンキを塗り直してくれました。高いところまで,丁寧に青のペンキを塗ってくれたので,バスケットゴールが新品のようにきれいリメイクされました。ありがとうございました!
画像1画像2

1年生 歯磨き指導

 歯科衛生士の堀江千晶先生に来ていただき,歯磨きの大切さについて勉強しました。「80歳で20本以上の歯を残そう」という“8020運動”についても教えていただきました。
 後半は,持ってきた自分の歯ブラシを使って,うまく歯磨きができるように練習しました。これから,永久歯に生まれ変わる時期です。今日から,自分の歯は自分でしっかりと守っていこうね。
画像1画像2

3年生 しいたけ成長中!

 先週の金曜日から育てているしいたけ。3年生は,菌床(きんしょう)栽培に挑戦しています。毎日霧吹きを欠かさずしているのですが,翌日の朝,自分のしいたけを見て,「ニョッキニョッキと大きくなっている!」とビックリボイスで報告に来てくれました。
 「持って帰ってもいいよ」との先生の言葉を聞いて,「やった〜!」と嬉しそうな子どもたち。お世話をがんばってくださいね。
画像1画像2

中学生と朝休みのドッジボール

 今朝は,生き方探究・チャレンジ体験で来てくれている3人の中学生のお兄さんと一緒にドッジボールをしました。3年生の数名が「一緒にドッジボールをやろうよ」と誘うと,快くOKをしてくれた中学生。そのうち,学年関係なく,子どもたちがどんどん集まってきました。中学生の投げるボールの速さに驚いたり,中学生のボールを受けて大喜びしたり,とっても楽しそうでした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp