京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:141
総数:534720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年生 さつまいもパーティー(3)

 できあがったさつまいも料理はとっても素敵! 手作りのランチョンマットを敷いて,いただきました。自分たちで栽培して収穫したおいも,とっても美味しかったです。
 ご協力いただいたみなさま,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年生 さつまいもパーティー(2)

 教室では,さつまいも料理の下に敷くランチョンマットを作りました。おいも,食欲の秋にちなんだ「大好きなもの」の絵を楽しそうに描いていました。
画像1画像2

2年生 さつまいもパーティー(1)

 19日(火)に,自分たちが育てたさつまいもを使って,“さつまいもパーティー”をしました。西京食育指導員の方にもお手伝いをしていただき,いももち・さつまいもの焼き菓子・スティックポテトを調理しました。保護者の方もやり方を教えてくださったので,上手にできました。
画像1画像2

支部PTA卓球・バドミントン交歓会

 19日(火)に,ハンナリーズアリーナで,西京東支部のPTA卓球・バドミントン交歓会が行われました。卓球は,4ペアが出場。きわどいコースをついたサーブが冴えていました。バドミントンは,3ペアが出場。「ビシッ!」とするどいスマッシュが何度も決まっていました。卒業生の保護者や地域の方もたくさん応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2

1年生 秋見つけへ!

 嵐山東公園へ,秋見つけに出かけ,どんぐりや色付いた葉を見たり,たくさん集めたりしました。「いろいろな種類のどんぐりがあるね。」「落ちている木の枝が弓矢みたいだよ。」と子どもたちは秋の嵐山を満喫いていました。
画像1画像2

就学時健康診断

11月15日(金)午後1時30分から就学時健康診断を実施しました。
来年度の新1年生が5年生のお兄さんやお姉さんに案内してもらい,初めて入る小学校の教室でちょっと緊張しながら健康診断を受けました。
画像1画像2画像3

アウトドア遊びフェスタ(8)

 お昼になったので,手作りの焼きそばをいただきました。あったかくって,とっても美味しい! たくさん運動した後の焼きそばは最高です!
 最後に,得点結果発表! 賞品もいただき,子どもたちの嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。

 早朝から準備していただいた少年補導のみなさん,保護者や地域のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

アウトドア遊びフェスタ(7)

 全グループが10種競技を終了した後,ドッジボール大会! 少年補導委員のお父さんやPTA本部委員の「あらひガール」のお母さんたちも一緒にドッジボールをしました。お天気がよくて,笑顔が輝きます。
画像1画像2

アウトドア遊びフェスタ(6)

(左)箱積みタワー
    だれが,たくさんの箱を高く積み上げられたかな?   

(右)全員ジャンケン
    全員でジャンケン大会。最後まで勝ち残れるかな?
画像1画像2

アウトドア遊びフェスタ(5)

(左)○○秒ぎりぎり
    目をつぶり,60秒だと思った時点で手を挙げます。
    ぴったり賞が出たかな?

(右)ぽっくり競争
    空き缶ぽっくりでレース。
    慣れていないので,苦戦している子がたくさんいます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp