京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:141
総数:534727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

令和2年度 新入学児童 入学事務のお知らせ

 令和2年度 新入学児童の入学事務のおおおまかな流れについてお知らせいたします。

 ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 新入学事務のおおまかな流れについて  

2年生 運動会の練習 〜リズムに合わせて〜

 2年生は,リズムダンスの練習。アップテンポの曲に合わせて,手をたたいたり,行進したり・・・。おとなりの友達の動きを見ながら,踊っている子もいますが,動きはとても軽やかでキュートです。
画像1画像2

たてわり活動(2)

画像1画像2
 中間休みに,教室でたてわり活動を楽しむグループもありました。ルール説明を6年生が下級生にやさしく伝え,室内ゲームがスタート。異学年での交流がとても楽しそうでした。

たてわり活動(1)

画像1画像2
 今日の中間休みは『たてわり活動』でした。6年生が下級生をリードし,グループのお友達と楽しく遊びました。運動場では,おにごっこやリレーで汗を流しました。

3年生 運動会の練習 〜走って,跳んで〜

 校庭では,チャレンジ走の練習を3年生がやっていました。スピードを出しすぎて,ボールが箱の中にうまく入らず苦戦している子が続出。転がるボールを追いかけてタイムロス。本番はうまくいくかな?
画像1画像2

3年生 社会科見学 〜三条会商店街〜

 午後からは,三条会商店街に行きました。最初に商店街の移り変わりや現在の様子などについてお話を聞きました。また,実際にアーケードの下を歩き,商店やスーパーマーケットの様子,そこで働く人の姿や工夫を見学してくることができました。
画像1画像2

3年生 社会科見学 〜京都御苑で昼食〜

 昼食は,京都御苑へ。「御所に遊びに来たことがあるよ!」「時代劇に出てくる景色みたい」「松ぼっくりを拾いに行った!」「芝生が広いなあ」と子どもたち。芝生の上で広げて食べるお弁当は,とっても美味しかったようです。早朝からご準備していただき,ありがとうございました。
画像1画像2

3年生 社会科見学 〜京都タワー〜

 社会科の学習の一環として,貸切バスを利用して社会科見学に出かけました。午前中は,京都タワーへ。タワーの展望台から市内を見下ろして,京都市の道路の配置,交通の様子,公共施設などについて確かめていました。
画像1画像2

1年生 大切に育てたあさがおで…

 支柱に巻きついているつるを1本1本剥がし,丸く巻付け,リースを作りました。支柱に巻きついたつるを剥がすのが難しかったようですが,小さいものや大きいもの,太いものや細いもの,十人十色のリースを作ることができました。
 これから松ぼっくりやカラフルな落ち葉などで飾り付けをするのが楽しみですね。

画像1

高学年の運動会練習がスタート

 体育館では,5・6年生が集団演技の練習をしていました。列を整えて並ぶこと,拍を数えながらの動きを練習していました。6年生がお手本となり,5年生に教えてあげる場面もありました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp