京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:141
総数:534723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

花プロジェクトのお届け隊(1)

 9日(土)に,地域のお年寄りの方へ食事を届ける「配食サービス」がありました。

 パンジー,ビオラなどの花の苗をミニ鉢に入れ替える作業も,意欲的にやってくれました。
画像1画像2

ハンドボール部 〜ミニゲーム大会〜

 9日(土)に,ハンドボール部のミニゲーム大会がありました。
 最初にウオーミングアップとしてフットワークを行い,四角パス,シュート練習を行いました。中学生や高校生が来てくれて,アドバイスもしてくれました。
 そのあと,学年対抗ミニゲームを行いました。ポジションごとの動きも練習することができ,充実した活動となりました。
画像1画像2画像3

6年生 「大文字駅伝大会」支部予選会

 7日(木)に,たけびし陸上競技場(西京極)で駅伝大会の支部予選会がありました。控え選手の800メートルレースが終わった後,8名でたすきをつなぐ,駅伝レースが行われました。
 結果は9位。最後まで力を振り絞り,たすきを次の仲間につないでいく6年生の姿に,感動しました。駆けつけてくださった保護者のみなさんの応援もとても大きな力となりました。6年生,がんばったね!お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

5年生 花山天文台の見学

 6日(水)に,京都大学花山天文台の見学に行きました。この天文台では,望遠鏡を用いて太陽活動現象や宇宙プラズマ現象の研究を行っているそうです。別館にある屈折望遠鏡は,現役としては日本最古の望遠鏡だそうです。こんな大きな望遠鏡で太陽や夜空の星を見てみたいですね。
画像1画像2画像3

3年生 社会科見学(2)

 工場の外で,大きなカールおじさんと「明治(めいじ)!」という掛け声で記念写真を撮りました。
 帰りには,みんなで青空の下でお弁当を食べました。とってもいいお天気で,お弁当の美味しさも倍増したようです。「ごちそうさまでした!」
画像1画像2画像3

3年生 社会科見学(1)

 6日(水)に,明治なるほどファクトリーへ,社会科見学にでかけました。
 残念ながら,工場の機械が止まっている箇所もありましたが,映像で動く様子などを見せていただき,しっかり学習してきました。
画像1画像2

4年生 消防学習

 西京消防署の松尾消防出張所から,消防士の方々が来てくださり,火災から人々の命を守るお仕事について,お話をしてくださいました。また,科学車の装備やホースからの放水の様子も見せてもらいました。通報があってから,一刻でも早く火事現場に駆けつけて鎮火するための工夫や心構えなども聞くことができ,「かっこいいなあ」とつぶやいている子もいました。
画像1画像2

3年生 道徳「もしも,いけないことをしちゃったら・・・」

 道徳の学習では,謝りたいけど謝れないといった登場人物の心の葛藤を取り上げ,どのようにしていけばよいのかをみんなで考えました。隣同士で考えを伝え合ったり,役割演技をしたり・・・。友達の意見を聞いて,自分の考えを広げたり深めたりする楽しさも感じ取っている3年生です。
画像1画像2

3年生 しいたけを収穫

 三連休が終わり,学校に来てみると,廊下のしいたけがまた大きくなっていました。早速,収穫。根元を優しくそ〜ろっと引っぱると,ポロンとしいたけが取れました。
画像1画像2

6年生 西京極でリレーカーニバル

 3日(日)に,タケビシ陸上競技場(西京極)でリレーカーニバルが開催されました。嵐山東小学校の代表として,6年生が出場しました。「とても走りやすくて,また走ってみたい」と話してくれました。地域の方もたくさん応援してくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp