京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up26
昨日:60
総数:393906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

5年生 ようこそアーティスト(3)

 各教室に戻って,漢字一文字を色紙に書くという活動をしました。事前にクラスで5つの字を決め,その中から書いてみたい字を各自が選びました。

 1組…「京」「夢」「和」「食」「幸」
 2組…「志」「仲」「桃」「紅」「輝」
画像1画像2

5年生 ようこそアーティスト(2)

 大きな筆を使って,大きな紙に「夢」という字を書きました。先生のお手本の字を見ながら,できるだけ同じように書いてみました。
画像1画像2

5年生 ようこそアーティスト(1)

 京都で育まれている文化芸術を,身近に感じてもらうために,京都で活躍されている芸術家の先生をお招きし,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験してみる「文化芸術とくべつ授業」がありました。
 今年度は,5年生を対象に,書道にまつわる字の歴史や,いろいろな種類の字についての授業をしていただきました。
画像1画像2

1年生 あさがおリースに飾り付け♪

 夏になる前から育てていたあさがおのツルを切って作ったリースに飾り付けをしました。リボンやモールだけでなく,秋見つけに行ったときに拾ってきたどんぐりなども付けました。「クリスマスが楽しみだね。」と楽しそうに話をする1年生でした。
画像1画像2

1年生生活科 秋となかよし(2)

 「落ち葉がたくさん降ってきたら,きれいだろうな。」 
 「やってみよっか…。みんなでたくさん集めて,せ〜の!で空に投げようよ。」
 「うん,やってみよ!」

 だれかのアイデアで,そこらじゅうが葉っぱのシャワー! 子どもたちは秋と仲良くなって,秋を楽しむことができました。
画像1画像2

1年生生活科 秋となかよし(1)

 校舎の裏のプールの更衣室のあたりに行くと,落ち葉がどっさり。夏は,緑の雑草がたくさん生えていたのに,辺りはすっかりオレンジ系の世界に変わっていました。
 「落ち葉の上を歩くと,カサッ,カサッて音がしたよ。」
 「ふかふかだね。寝転んだら気持ちよさそう。」
 「じゃあ,落ち葉を集めてベットを作ってみようよ。」
 完成した葉っぱのベットに順番で寝転んだり,飛び込んだりする1年生。とっても気持ちよさそうです。
画像1画像2

下半期 クラブ活動(3)

画像1画像2
 クラブ活動の時間に,『京都フローラ』の2名の選手が来校され,ティーボールの指導をしてくださいました。スローイングやバッティング指導をしていただき,ボールクラブの子ども達は「小柄な選手なのに,あんなに遠くへ打つことができてすごい!」「打球のスピードが自分と全然違う。」など,日本女子プロ野球選手のすごさを感じることができました。
 京都フローラの選手のみなさま,ありがとうございました!

下半期 クラブ活動(2)

画像1画像2
 下半期,1回目のクラブ活動では,活動計画を話し合い,早速活動を開始しました。子ども達が自主的に活動を行い,異学年との交流を楽しんでほしいと思います。

下半期 クラブ活動(1)

画像1画像2
下半期クラブ活動が始まりました。4年生以上の子ども達が,スポーツ系クラブや工作クラブ,料理・手芸クラブなど,計8クラブで楽しく活動に取り組みました。

西京東支部PTAコーラス交歓会

画像1画像2
 23日(土)に,西文化会館ウエスティで,支部のPTAコーラス交歓会が行われました。「空も飛べるはず」「You Raise Me Up」の2曲を披露され,素晴らしい歌声が会場いっぱいに響き渡りました。
 表彰セレモニーでは,見事,2年連続の「ハーモニー賞」を受賞され,拍手喝采でした。コーラス部員のみなさんの練習の成果を発揮することができた,心に残る交歓会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp